オリンピックPRESSBACK NUMBER

最注目学生ランナー“三浦龍司ってどんな人?”「オフはとことん休む派」「映画は洋画で字幕派」本人に聞いてみた

posted2021/10/09 11:04

 
最注目学生ランナー“三浦龍司ってどんな人?”「オフはとことん休む派」「映画は洋画で字幕派」本人に聞いてみた<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

日本の中長距離界の顔になった三浦龍司。その素顔はあまり知られていない。

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

東京五輪3000m障害で日本人史上初の7位入賞という快挙を成し遂げた順天堂大学2年生、三浦龍司。注目の19歳に、東京五輪までの道のりから駅伝への想い、そして意外な素顔を聞くロングインタビューです(全3回の3回目/#1#2から続く)。

自分の性格は「とにかく、マイペース」

 東京五輪の3000m障害での7位入賞をはじめ、国内の各大会でポテンシャルの高さを結果で証明し、一躍、日本の中長距離界の顔になった三浦龍司。陸上界史上初の快挙を成し遂げたが、まだ大学2年生の19歳。その素顔はあまり知られていない。

「とにかく、マイペース」

 三浦は、自分の性格をそう語る。こだわるものには集中するが、それ以外は無頓着で、いい加減だという。

 ただ競技に対しては非常に慎重だ。結果を出せていない、あるいは不向きと自らが感じている種目でのレースは設定タイムを落とし目にするなど、自分に期待しない。例えば、今年2月の日本選手権クロスカントリー(福岡クロカン)がそうだった。

「シニアに出すよ」「いやークロカンで結果出すのは……」

 エントリーの際、三浦は当初シニアではなく、ジュニアで出場しようとしていた。順大の長門俊介監督は、その時の三浦についてこう語る。

「ジュニアで出ようとしていたので、『シニアに出すよ』と言ったら『えーちょっと自信ないです』って、すごくテンションが下がっていました。記者会見でも『30分30秒で20番目ぐらいじゃないですね』と言っていて、僕は『相手は松枝(博基)選手しかいない。めちゃくちゃ練習できているから絶対に勝てる』となんとか鼓舞したんですが、『いやークロカンで結果出すのは……』と変わらず弱気で。苦手意識のある種目はテンション下がり気味ですね」

 当の三浦にそのことについて聞いてみると、高校時代に出場したクロカンでの苦い思い出を教えてくれた。

「高校の時に2回、クロカンに出たんですけど、その時の成績が最悪で……。8kmであんなにクタクタだったのに、シニアの10kmになったらどうなっちゃうんだろうって不安だったんです。それでジュニアでの出場を考えていたら監督にシニアと言われて、びっくりしました(苦笑)。監督には『いけるぞ』と言われたんですけど、そうは思えなくて。とにかく自分に不向きというか不安がある種目は、『練習できているから』と言われても目標を低めに設定します」(三浦)

 実際は、自己申告のタイムを大きく覆し、29分10秒で松枝を制して優勝した。

【次ページ】 オフはとことん楽しむ「映画は洋画で字幕派」

1 2 3 4 NEXT
三浦龍司
順天堂大学
長門俊介
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ