欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

【独占】クロップ監督インタビュー「数年前に比べて、ゲーゲンプレッシングの強度が…」名将が感じる“2021年の戦術最先端”

posted2021/06/21 11:03

 
【独占】クロップ監督インタビュー「数年前に比べて、ゲーゲンプレッシングの強度が…」名将が感じる“2021年の戦術最先端”<Number Web> photograph by REUTERS/AFLO

独占インタビューに応じてくれたクロップ監督。名将の目に2021年のサッカー界はどのように映っているのか

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph by

REUTERS/AFLO

 リバプールにとって2020-21シーズンは、ジェットコースターのようなシーズンだった。

 昨年10月にビルヒル・ファンダイクが前十字靭帯損傷でシーズン絶望となり、11月にはジョー・ゴメスがイングランド代表の合宿で負傷。ジョエル・マティプまで離脱し、主力級のセンターバックが1人もいないという緊急事態に陥った。19-20シーズンの王者にもかかわらず、一時は8位まで順位を落としてしまう。

 だが、ユルゲン・クロップ監督は諦めなかった。終盤にじわじわと順位を上げ、最終節で3位に浮上してCL出場権を獲得した。

 クロップは苦しいシーズンに何を考えていたのか? また、ライバルのペップ・グアルディオラ監督やトーマス・トゥヘル監督をどう見ていたのか。今後、戦術がどうなっていくと考えているのか。

 オフで母国ドイツへ帰国した際、フランクフルトで話を聞いた。(翻訳:木崎伸也/全2回、後編はこちら

来季も目標設定は同じ。プレミア優勝、CLでは……

――夏のオフはどう過ごす予定ですか?

クロップ「私にとってオフで最も重要なのは、バッテリーをフル充電することだ。シュツットガルト近郊の故郷でしばらく過ごしたあと、妻とジルト島へ行く予定だ。新シーズンも高い目標を持ってリバプールを率いるのを心待ちにしている」

――どんな目標を設定していますか?

クロップ「昨季までと同じさ。プレミアリーグで優勝し、CLではできるだけ勝ち上がる。国内の2つのカップ戦、FAカップとカラバオカップでは昨季よりもいい成績を残したい。早く敗退してしまったからね」

――現在EUROが開催されています。どの国に注目していますか?

【次ページ】 ゴールを決めたアリソンの直感には感謝だね(笑)。

1 2 3 4 NEXT
ユルゲン・クロップ
リバプール
ビルヒル・ファンダイク
モハメド・サラー
サディオ・マネ
フィルミーノ
トーマス・トゥヘル
ジョゼップ・グアルディオラ
マンチェスター・シティ
チェルシー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ