箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

箱根駅伝の“プラチナ世代” 五輪内定から人気YouTuberまで「2020年卒業生」が凄い<歴代 “意外な進路” も>

posted2021/02/02 11:01

 
箱根駅伝の“プラチナ世代” 五輪内定から人気YouTuberまで「2020年卒業生」が凄い<歴代 “意外な進路” も><Number Web> photograph by Yuki Sunenaga

2020年箱根駅伝でデットヒートを繰り広げた相澤晃と伊藤達彦

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Yuki Sunenaga

 箱根駅伝を駆ける選手たちは、毎年210名にのぼる。

 卒業と同時に陸上競技から引退する選手もいるが、その後も五輪や世界選手権に出場して結果を出すこと、あるいはニューイヤー駅伝で優勝することを目標に走りつづける選手もいる。例年、箱根で素晴らしい選手が生まれ、実業団の門を叩くが、特に2020年卒業組は実力派が揃った「プラチナ世代」ともいえる豊作だった。

箱根駅伝で戦った2人は、卒業後も……

 東洋大のエースで昨年の箱根2区で区間賞を叩き出した相澤晃は、九州の名門・旭化成に入社した。鎧坂哲哉(明大)、村山謙太(駒大)、村山紘太(城西大)、市田孝(大東大)、市田宏(大東大)、それに相澤の先輩である山本修二(東洋大)ら非常に個性的な選手が在籍し、伝統的にロードに強い。ニューイヤー駅伝では、2017年大会から20年大会まで4連覇を達成している。

 そこで着実に実力を伸ばした相澤は、昨年12月の日本選手権10000mで27分18秒75を出して優勝し、東京五輪参加標準記録を破って東京五輪男子10000m代表内定を勝ち取った。東京五輪を控え、2021年は飛躍の1年になりそうだ。

 その相澤のライバルとして名を上げたのが、伊藤達彦(東京国際大)だ。3年連続で2区で、昨年の箱根では相澤に次いで区間歴代3位の記録を出し、東国大初のシード権獲得に貢献した。卒業後は、Hondaに入社している。

 Hondaは、設楽悠太が主将を務めるチームで、それぞれの選手に合ったメニューで強化していくタイプの強豪チーム。「いずれチームの柱に」と小川智監督が期待する逸材が揃っており、国学大で出雲駅伝優勝を果たした時のアンカーである土方英和、法大のエースとして活躍した青木涼真がいる。早くも今年のニューイヤー駅伝では3人とも出走、青木は5区2位、土方は7区3位と好走した。

 伊藤は個人成績では、昨年の日本選手権10000mでライバル相澤と競り合って2位に終わったが、27分25秒73で東京五輪参加標準記録を突破している。

【次ページ】 箱根駅伝から“五輪出場”を目指す「プラチナ世代」

1 2 3 4 NEXT
相澤晃
伊藤達彦
吉田祐也
阿部弘輝
鈴木塁人
米満怜
柏原竜二
大迫傑
神野大地
八木勇樹
松垣省吾
西川雄一朗
田村丈哉
館澤亨次
今西駿介
福田穣

陸上の前後の記事

ページトップ