JリーグPRESSBACK NUMBER

日本人選手はアジアの強豪へ移籍せよ。
バルサやバイエルンと戦うもう1つの道。

posted2015/12/25 16:05

 
日本人選手はアジアの強豪へ移籍せよ。バルサやバイエルンと戦うもう1つの道。<Number Web> photograph by AFLO

CWC準決勝でスアレスとマッチアップする金英権。韓国代表としてもユース世代から活躍し続けている25歳。

text by

吉崎エイジーニョ

吉崎エイジーニョ“Eijinho”Yoshizaki

PROFILE

photograph by

AFLO

 バルサの宴の酔いも醒めた頃か。

 決勝から5日経ち、今年を締めくくる時期になった今、少し冷静な意見を。

 ファンの目は、あの華麗なMSNの攻撃に直接触れた。後方で支える、イニエスタとラキティッチの機転の利いたプレーぶりも目にした。後方から折を見ては相手をドリブルで突きつつ、強いインテンシティを発揮するマスチェラーノの雄姿にも触れた。

 しかし選手は“触れて”いない。

 Jリーグ代表のサンフレッチェ広島は、欧州代表バルセロナと対戦がかなわなかったのだ。

 これはやっぱり日本サッカー界にとっての「機会の損失」だったと思う。

 2015年、日本サッカー界は世界の舞台で、クラブシーンの最高峰に触れる機会がついに「ゼロ」に終わったのだ。ブンデスやセリエAでの試合経験があったにせよ、1試合の重要度が格段に上がる国試的なトーナメントにおいては……。

 欧州チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップの双方で、欧州のトップに触れる機会を持てなかったのだ。

ついに欧州CL本戦に出る日本人がゼロに。

 すでに報じられている通り、海外組のうち、チャンピオンズリーグ本選に出場したプレーヤーはゼロだった。

 最大だった2013-14シーズンの4人(本田圭佑、内田篤人、香川真司、宮市亮)から2014-15シーズンは香川、内田、柿谷曜一朗へと減少し、今季はゼロに。柿谷所属のバーゼルと、田中順也所属のスポルティング・リスボンが予備予選最終プレーオフで敗れてしまったのだ。そして今回、クラブワールドカップでもそこに触れることが叶わなかった。

 一方、筆者が定点観測している韓国サッカー界では、この5年に限れば繋がりを保っている。全体的に観ると「欧州最高峰」への挑戦権では日本が勝っているが、ここでは、「日本にはない、ある方法」を紹介したい。

【次ページ】 アジア王者のクラブには韓国人選手がいる。

1 2 3 4 5 NEXT
パク・チソン
パク・チュホ
ソン・フンミン
イ・ジョンス
キム・ヨングォン
広州恒大
城南FC
サンフレッチェ広島
欧州チャンピオンズリーグ

Jリーグの前後の記事

ページトップ