JリーグPRESSBACK NUMBER

Jで一番“攻めた”LINEスタンプは!?
やはりサッカー同様、あのクラブが! 

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph byKawasaki Frontale

posted2015/08/31 11:30

Jで一番“攻めた”LINEスタンプは!?やはりサッカー同様、あのクラブが!<Number Web> photograph by Kawasaki Frontale

(右上から時計回りに)FW大久保嘉人、GK新井章太、MF谷口彰悟、MF中村憲剛のスタンプ。それぞれパンチが効きすぎている。

「あれ? このクラブもLINEスタンプあるんですか??」

 最近のLINEで、サッカー友だち間での“トークあるある”だ。

 筆者は一応サッカーライター兼編集者を名乗っているので、仕事においての連絡ツールとしてLINEは欠かせない。「原稿遅れます……」などの緊急事態の際、編集者がきっと顔をひきつらせているであろうと察し、心を和ます(ごまかし、ともいう)ためにサッカー系のスタンプを使ってみたりする。

 果たして編集者がスタンプで実際に和んでいるのか? という真偽はさておき、スタンプを使っていたら、どうでもいい疑問が湧いてきた。

 JクラブのLINEスタンプ事情って、どうなっているんだろう?

 漫画やアニメーションでは世界に名だたる日本だけに、いろいろなものをデフォルメするのが得意なのは間違いない。スポーツ業界に視野を広げても、プロ野球チームやプロレスラーなど、様々なスタンプが並ぶ中で、JリーグではどれくらいのクラブがLINEスタンプ業界に参戦しているのだろうか?

 そこで、LINEストアで各クラブの名前を検索。爆速でイノベーションが進む時代なのに何とも原始的なリサーチ方法だが、クラブが公式にリリースしている、もしくは販売されていたものを、勝手にまとめてみた。
(※以下、2015年8月25日までに調べたもの)

(1)クラブマスコット
浦和レッズ
川崎フロンターレ(ふろん太/カブレラ)
横浜F・マリノス
アルビレックス新潟
松本山雅
大宮アルディージャ
ツエーゲン金沢
セレッソ大阪(※ロビーの子供時代、チビー)
徳島ヴォルティス
町田ゼルビア
愛媛FC(※公式以外では「一平くん」もある)

(2)クラブ所属選手+マスコット
名古屋グランパス
ヴァンフォーレ甲府
サンフレッチェ広島
コンサドーレ札幌
ジュビロ磐田

(3)クラブ所属選手
川崎フロンターレ
横浜F・マリノス

<※販売終了しているもの>
FC東京
セレッソ大阪(選手スタンプ)
ガイナーレ鳥取

【次ページ】 J随一の“アイデア勝負クラブ”川崎の豪華な陣容。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
川崎フロンターレ

ページトップ