SCORE CARDBACK NUMBER

4戦4勝者の大混戦で、
欧州ラウンドの行方は?
~今季のF1が予測困難な理由~ 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byAFLO

posted2012/05/11 06:00

4戦4勝者の大混戦で、欧州ラウンドの行方は?~今季のF1が予測困難な理由~<Number Web> photograph by AFLO

バーレーンGPではライコネン(左)がベッテルを追い詰めるもラインを誤り勝機を逃した。

 第4戦バーレーンGPで今季初、半年ぶりに勝利をたぐりよせたレッドブルのS・ベッテル。執拗に追い込むロータスのK・ライコネンを3.333秒差できわどく下した。

 これで開幕戦のJ・バトン(マクラーレン)、第2戦のF・アロンソ(フェラーリ)、第3戦のN・ロズベルグ(メルセデス)と合わせて4ドライバー・4チーム・4マシンが勝ち上がったことになる。稀に見る混戦状況だが、遡ると29年前の'83年シーズンはさらに熾烈であった。

 当時は第2期ホンダF1本格活動前、3000ccNA(自然吸気エンジン)と1500ccターボ・パワーが対決。開幕戦から次々に5ドライバー・5チーム・5マシンが勝っていった。その大混戦が甦りつつあるとは、まさに開幕前から予想していた『新接戦時代』の到来である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 593文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

キミ・ライコネン
ロータスF1チーム
セバスチャン・ベッテル
レッドブル
フェラーリ
フェルナンド・アロンソ
マクラーレン
ニコ・ロズベルグ
メルセデスAMG

F1の前後の記事

ページトップ