謹んで申し上げます。ラグビーを普段観戦しない方々、騙されたと思ってスタジアムに行ってみませんか。
と、記者の立場を逸脱したお願いをしてしまったのは、2年目のトップリーグが凄いことになっているからだ。何が凄いって、まずは現在世界トップの技を間近に見られる!
何を差し置いても直で見てほしい筆頭は、NECのSOヤコ・ファンデルヴェストハイゼンだ。今年のトライネーションズで南アフリカを優勝に導いた来日スプリングボク第1号は、パスが乱れても決して落とさず、頭の後ろにも目がありそうな広い視野から芸術的パスを放つ。体格は日本人並みだが、どんなにプレッシャーを受けた状況でも最善のオプションを選択し、平然と遂行するクールなファンタジスタだ。契約は2年。「もっと長く日本でプレーするかも」と本人は話すが、何しろ世界最高峰の、それも観客を沸かせるランニングプレーが身上の司令塔。昨季在籍したイングランドのレスターなど欧州トップクラブからのオファーが殺到するのは確実だけに、早目に見とかなきゃ損。他にも元NZ代表SOヤマハのレオン・マクドナルド、クボタの元豪州代表No.8トータイ・ケフらも必見だ。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Shinsuke Ida