イチロー選手が28年間の現役生活で向き合い、戦ってきたものとは何か? 本人が語った「2つの負け」、WBCで体験した「恐怖」、自分にとって一番の才能、さらには、引退後に見て思わず泣いてしまった動画や、弓子夫人との秘話、試合前に食べてきたおにぎりの具……。現役引退から数日後、シアトルでトレーニングを続ける彼を訪ねて得た、その貴重な肉声。Number976号『イチロー戦記』収録の独占インタビューを特別に全文掲載致します!
――現役を引退してから、どのような時間が流れているんでしょうか。
「時間に追われることのない、そんな時間が流れています。それと、シアトルに戻って2日目だったかな。寝違えちゃったんです。朝、起きたら首が痛くて。もし引退していなかったら、毎日が憂鬱で仕方がなかったと思います。もちろん痛みがあるから気にはなりますが、それでも、今までのように考えなくてもいいんだと思ったとき、改めて引退したことを実感しましたね」
――シアトルは桜が満開、春の気配が漂っています。この季節になれば戦闘モードのスイッチが入るはずなのに、それを入れられない喪失感はありませんか。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Naoya Sanuki