オランダGPで2位フィニッシュした小椋。今季初めての表彰台登壇となった / photograph by Satoshi Endo マシンを旧型に戻してから最初のレースとなったイタリアGPで、小椋は15位に沈んだ ©Satoshi Endo 「嬉しさは普通」と言いながら、オランダGPの2位をチームスタッフと喜ぶ小椋 ©Satoshi Endo 7月にもてぎでホンダCBR1000RR-Rを走らせた小椋。MotoGPマシンでもすぐに通用しそうなパフォーマンスを披露した ©Satoshi Endo 7月のオフの間帰国した小椋は、市販車のCBR1000RR-Rでもてぎを走ってトレーニングした ©Satoshi Endo 7月のオフの間帰国した小椋は、市販車のCBR1000RR-Rでもてぎを走ってトレーニングした ©Satoshi Endo 7月のオフの間帰国した小椋は、市販車のCBR1000RR-Rでもてぎを走ってトレーニングした ©Satoshi Endo 7月のオフの間帰国した小椋は、市販車のCBR1000RR-Rでもてぎを走ってトレーニングした ©Satoshi Endo 2023年シーズンの小椋の走り ©Satoshi Endo 2023年シーズンの小椋の走り ©Satoshi Endo 2023年シーズンの小椋の走り ©Satoshi Endo 2023年シーズンの小椋の走り ©Satoshi Endo オランダGPで2位フィニッシュし、パルクフェルメに戻ってきた小椋 ©Satoshi Endo WGP125ccクラスにデビューした2008年のマルケス ©Satoshi Endo 2013年、MotoGPクラス昇格初年度にしてチャンピオンとなったシーズンのマルケス(右) ©Satoshi Endo 開幕から10連勝など圧倒的な強さを発揮した2014年のマルク・マルケス(右)と、同年Moto3王者になったアレックス・マルケス ©Satoshi Endo MotoGPクラスで3度めのチャンピオンとなった2016年のマルケス ©Satoshi Endo グランプリで7度目のタイトルを獲得した2018年のマルケス ©Satoshi Endo 2019年の第2戦アルゼンチンGPで、このシーズンの初勝利を挙げたマルケス ©Satoshi Endo シーズン3勝に終わった2021年のマルケスの走り ©Satoshi Endo 転倒が多く見られた2022年のマルケス ©Satoshi Endo 怪我に苦しんだ上マシンも遅く、苦悩の表情を浮かべることが多かった2022年のマルケス ©Satoshi Endo 今季開幕戦時点のRC213Vとマルケス ©Satoshi Endo フランスGPでホンダが投入した、カレックス製フレームのRC213V ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のFP3は雨となったが、マルケスはトップタイムをマーク ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のスプリントレースのスタートシーン。マルケスは7番グリッドから中団に沈む ©Satoshi Endo

グランプリで7度目のタイトルを獲得した2018年のマルケス ©Satoshi Endo

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