ママチャリは重くて遅いけど、やっぱお手軽なんだよね。つ~か単にわが子が喜ぶのが嬉しいだけか(笑)。 / photograph by Satoshi Hikita 以前にもこのコラムで紹介した、シマノプロデュースの“疋田オリジナル・通勤スペシャル”。通勤自転車として考えうる要素は全部足した。ただし、お値段以外……。  街中を走るに、ただただ“安心”のクロスバイク。そして、盗難に怯えることも、若干少なくなる。 【写真上】 ロードの軽やかな安定感は、このように両手放しで写真が楽々撮れるほど(広い駐車場で撮ってます)。
【写真下】 ポタリングをするべくカバンをサドルの後ろにつけた状態。ちょっと変……かなぁ。 【写真上】 r&mのBD-1。下が旧型で上が現行型。1995年にドイツのふたりの大学生が独自設計で生み出した傑作“ミニベロ(小径車)”である。
【写真下】 雨が降っても、酔っ払ってもこうやって畳んで電車に持ち込めば大丈夫! 子供が喜ぶので……という無条件の幸福がついていたママチャリ。世界に類を見ない、日本独自の自転車文化である。(写真はイベント・サイクリッシュライフのため歩道通行)

【写真上】 r&mのBD-1。下が旧型で上が現行型。1995年にドイツのふたりの大学生が独自設計で生み出した傑作“ミニベロ(小径車)”である。 【写真下】 雨が降っても、酔っ払ってもこうやって畳んで電車に持ち込めば大丈夫!

この記事を読む

ママチャリは重くて遅いけど、やっぱお手軽なんだよね。つ~か単にわが子が喜ぶのが嬉しいだけか(笑)。 / photograph by Satoshi Hikita 以前にもこのコラムで紹介した、シマノプロデュースの“疋田オリジナル・通勤スペシャル”。通勤自転車として考えうる要素は全部足した。ただし、お値段以外……。  街中を走るに、ただただ“安心”のクロスバイク。そして、盗難に怯えることも、若干少なくなる。 【写真上】 ロードの軽やかな安定感は、このように両手放しで写真が楽々撮れるほど(広い駐車場で撮ってます)。
【写真下】 ポタリングをするべくカバンをサドルの後ろにつけた状態。ちょっと変……かなぁ。 【写真上】 r&mのBD-1。下が旧型で上が現行型。1995年にドイツのふたりの大学生が独自設計で生み出した傑作“ミニベロ(小径車)”である。
【写真下】 雨が降っても、酔っ払ってもこうやって畳んで電車に持ち込めば大丈夫! 子供が喜ぶので……という無条件の幸福がついていたママチャリ。世界に類を見ない、日本独自の自転車文化である。(写真はイベント・サイクリッシュライフのため歩道通行)

ページトップ