海外サッカーPRESSBACK NUMBER

「(日本は)備えが非常にずさん」「(韓国には)思わずめまいがした」韓国人記者が辛口批評せざるを得ない日韓両国のアジア杯GL総括《決勝Tへの課題は?》

posted2024/01/30 11:00

 
「(日本は)備えが非常にずさん」「(韓国には)思わずめまいがした」韓国人記者が辛口批評せざるを得ない日韓両国のアジア杯GL総括《決勝Tへの課題は?》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

韓国紙記者に「苦戦している」と指摘された久保。決勝トーナメントへ向け調子を上げられるか

text by

姜亨起

姜亨起Kang Hyeong Gi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 アジアカップ16強での日韓戦は、まさかの結末で“幻”となった。

 森保ジャパンの決勝トーナメント初戦の相手が決まるグループE最終節、韓国はすでに敗退が決まっているマレーシアに終了間際の失点でドロー。日本とベスト16で戦う首位の座をバーレーンに譲り、辛くもグループ2位でサウジアラビアやオーストラリアが名を連ねる山に進んだ。

 韓国としてはショッキングな引き分けだ。リアルタイムの速報で「“16強韓日戦”実現間近」「韓日戦が近づいている」と早々にライバル対決の可能性を取り上げていたメディア各社も、試合後には辛辣な見出しを並べるしかなかった。

「拙戦繰り広げた韓国、マレーシアと3-3引き分け…16強韓日戦は霧散した」(通信社『NEWSIS』)

「“恥ずかしいドロー”韓国、マレーシアと引き分け…韓日戦不発」(経済紙『イーデイリー』)

「韓国、衝撃の組2位! 105分の劇的ゴールで韓日戦は無くなった」(ネットメディア『スターニュース』)

「16強は韓日戦でなければならなかった…“負けに等しいドロー”で組2位、笑えなかったソン・フンミン」(ケーブルテレビ局『JTBC』)

 その一方で、負けたら終わりのトーナメントで日本との対戦を“回避した”という見方もある。ユルゲン・クリンスマン監督は試合後会見で「避けるつもりはなかった」と断言していたが、韓国記者の胸中はどうだろうか。

 アジアカップ取材のためカタールに滞在しているサッカー専門メディア『HIDDEN K』編集長のリュ・チョン記者は、「ベスト16から韓国と日本が対戦することは望んでいなかった」と明かしてくれた。

「両国が顔を合わせるなら決勝が妥当でしょう。アジア最高の舞台で韓国と日本が戦うのであれば、それは決勝しかありません。そのため、お互いにまだ最高のコンディションに達していない状況で、ベスト16の時点で対決することは望んでいませんでした」

日韓が抱える共通の課題

 マレーシア戦での自国のパフォーマンスを見て、「残念」で「思わずめまいがした」というリュ・チョン記者。そのうえで、「今の韓国と日本は似たような悩みを抱えている」と、現在までの日韓両国の戦いぶりをこう評価する。

「どちらもアジアで最高の選手を多く擁していながら、チームとしての力を最大限発揮できていない。韓国は個々人が100%のパフォーマンスを見せられるほど戦術が整っていないですし、日本も試合の主導権を握ることができても、全体的な動きがシャープではないと感じました」

【次ページ】 中東勢の堂々たる戦いぶり

1 2 3 NEXT
久保建英
遠藤航
堂安律

海外サッカーの前後の記事

ページトップ