Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[巻頭エッセイ]人間のもつ創造力を縦横に見せてほしい

posted2023/11/22 09:01

 
[巻頭エッセイ]人間のもつ創造力を縦横に見せてほしい<Number Web> photograph by AFLO

text by

後藤正治

後藤正治Masaharu Goto

PROFILE

photograph by

AFLO

 藤井聡太が、永瀬拓矢王座を破って新王座に就き、前人未到の八冠(竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖)となったのは十月十一日のこと。

 王座戦の主催者、日本経済新聞よりエッセイの依頼を受けており、盤側でそのときを目撃した。私はヘボ将棋のまま馬齢を重ねたが、歴史的な日に立ち合えたのは、長年のファン歴に免じて、どなたかが思わぬプレゼントをしてくれたのであろう。

 対局場は京都市内のホテルの一室。盤を挟んで対局者が一心に読みふけっている。凜とした気配が伝わってきて、清々しい。

 藤井は、優し気な二十一歳の若者だ。永瀬優位で終盤に入ったが、失着があり、藤井の逆転勝ちとなった。勝者は「最後は負けにしたと思いましたが……とても勉強になりました」と口にし、敗者は「終盤、決定力がなかったと……でも悲観せずに課題に取り組んでいきたい」と口にした。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1028文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

藤井聡太
永瀬拓矢
升田幸三
大山康晴
羽生善治
勝又清和

ゲームの前後の記事

ページトップ