プロ野球PRESSBACK NUMBER

落合博満は中田翔18歳を欲しがらなかった…中日・元スカウト部長が告白する“近年の深刻な貧打”を招いたドラフト戦略の痛恨「間違っていた」

posted2023/10/21 11:04

 
落合博満は中田翔18歳を欲しがらなかった…中日・元スカウト部長が告白する“近年の深刻な貧打”を招いたドラフト戦略の痛恨「間違っていた」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

低迷する中日で叫ばれる「打てない打線」。元スカウト部長が“ある後悔”を明かした

text by

中田宗男

中田宗男Muneo Nakata

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 星野仙一、落合博満ら8人の監督に仕えた中日の元スカウト部長・中田宗男。本人が赤裸々に明かす、ドラフト戦略が「いまの貧打を生んだ」後悔とは。『星野と落合のドラフト戦略 元中日スカウト部長の回顧録』(カンゼン)より抜粋して紹介する。〈全3回の#3/#1#2へ〉

 この年のオフにFAで福留がメジャーリーグへ移籍する。福留の抜けた大きな穴は、西武から和田一浩をFAで獲得することで埋められることになるのだが、落合さんからは「ドラフトでは即戦力バッターを獲ってくれ」とは言われなかった。そもそも、落合さんは誰が抜けるからこういう選手を獲ってくれ、というような言い方はしない人だった。

 この年の高校生ドラフトは仙台育英高・佐藤由規(ヤクルト1位)、成田高・唐川侑己(ロッテ1位)、大阪桐蔭高・中田翔(日本ハム1位/現巨人)が『高校生ビッグ3』と言われていた。

落合博満「中田はダメだぞ」

 この突出した3選手の中から中日が1巡目に選んだのは佐藤だった。だが、5球団競合となり抽選で外した。外れ指名では市立船橋高の長身右腕、岩嵜翔(現中日)を指名したがここでもソフトバンクと競合して外した。

 前述の通り、落合さんは就任以来「右の四番候補」を育てたいと考えていた。スカウトにも「頭に置いておいてくれ」とも言っていた。だから中田1位ということも当初は私の頭にもあった。

 だが、私は純粋に「投手・佐藤」と「打者・中田」を比較して佐藤を評価した。落合さんも「中田でいってくれ」とは一言も言わなかった。むしろ、スカウト会議の席で中田の名前が出ると「中田はダメだぞ。うちはそういうタイプの選手はダメだからな」と念を押していたくらいだ。

【次ページ】 中田は私の想像を超えるバッターだった

1 2 3 NEXT
中日ドラゴンズ
中田宗男
落合博満
中田翔
丸佳浩
中村晃

プロ野球の前後の記事

ページトップ