濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「1人残らず楽しませたい」KAIRIが“無期限休業”直前に明かした本音…記者が見た、若手レスラーへの愛「みんな自分にしかない魅力がある」

posted2023/09/30 17:00

 
「1人残らず楽しませたい」KAIRIが“無期限休業”直前に明かした本音…記者が見た、若手レスラーへの愛「みんな自分にしかない魅力がある」<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

GLEAT新宿FACE大会に出場したKAIRI。会場が狭く感じられるほどの存在感を放っていた

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

 元WWEで昨年から古巣スターダムを中心に活動してきたKAIRIが、新たなフェイズに入る。

 9月いっぱいでの無期限休業。米マット復帰の噂もあるが、本人は明言を避けている。同時に、この休業は引退ではないとも。次のステップに向けた準備期間だ。

 ともあれリングともファンともしばしのお別れ。休業が発表されたのは8月だが、5月頃には決意していたという。そしてそれ以降、スターダム以外での試合に積極的に参戦している。

現代日本女子プロレスにおいて最も豪華なカード

 6月14日には小橋建太プロデュースの『Fortune Dream 8』(後楽園ホール)に出場。ウナギ・サヤカとのシングルマッチで勝利した。

「いろんな団体に面白い選手がいると思うので」 

 後楽園のバックステージで、KAIRIはそう言っていた。8月4日には今年、日本マット復帰を果たしたSareeeと“元WWEタッグ”を結成して彩羽匠&中島安里紗と対戦。9月に入ると老舗・全日本プロレスのリングにも上がった。スターダムでともにベルトを巻いた安納サオリと組み、相手はウナギとSareee。現在の日本女子プロレスにおいて最も豪華なカードと言っていいだろう。

 特にウナギは、KAIRIがスターダムのリングに戻って最初の試合で対戦した相手。ウナギが“ギャン期”と称しスターダムから離れて活動するようになってからは、一緒に練習したこともある。

 小橋興行でも全日本でも勝ったのはKAIRI。しかし何度も手を合わせ、ウナギの成長を肌で感じた。

「ウナギちゃんは“ギャン期”になって自分で道を切り拓いてきただけあるなと思いました。背負うものがあるというか、“私がやるんだ”という覚悟が見えるんです。気持ちが技に乗っていますね」

KAIRIの目的は“勝つことだけではない”

 スターダム復帰に際して、KAIRIは「可能ならスターダムの選手全員と闘いたい」と言っていた。結果として初代IWGP女子王者となったが、日本のリングで目的としていたのは勝つこと、ベルトを巻くことだけではなかった。

「“自分はこれができない”とか“あの選手はいいなぁ”みたいに悩むことって多いんですよ、選手は。特に今のスターダムは人数が多いですし。その気持ちも分かるんです、私自身が落ちこぼれだったから。同期で自分だけプロテストに落ちて再試験だったり、デビューしても全然うまくいかなかった。空回りしてるとかセンスがないと言われて。

 自分はダメな人間、不器用で空回りしてみんなに迷惑かけて、いらない人間だと思ってたんです。でも人って変われるんですよ。覚醒する瞬間がある。悩んでいる選手にそれを伝えたい。試合をすることで“あなたもできるよ”って。人から何を言われても、自分の可能性をあきらめないでほしい」

【次ページ】 若手選手にかけた言葉「長所を見つけて伸ばしてあげたい」

1 2 3 NEXT
KAIRI
スターダム
WWE
小橋建太
ウナギ・サヤカ
GLEAT
細川ゆかり
高橋奈七永
岩谷麻優
葉月
コグマ
飯田沙耶

プロレスの前後の記事

ページトップ