濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「可愛いのに、媚びてない」水着グラビア、写真集もプロレスのため…トップ女子レスラーも絶賛する“スターダム・天咲光由(21歳)の魅力”

posted2023/09/29 11:01

 
「可愛いのに、媚びてない」水着グラビア、写真集もプロレスのため…トップ女子レスラーも絶賛する“スターダム・天咲光由(21歳)の魅力”<Number Web> photograph by Essei Hara

8月18日、安納サオリとの一戦に入場する天咲光由

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Essei Hara

「今まさに揉まれているところなんですよ」

 この春からデビュー2年目に入った女子プロレスラー・天咲光由(スターダム)を、団体設立者でエグゼクティブ・プロデューサーのロッシー小川氏はそう評していた。

 デビューは昨年3月11日、若手主体興行NEW BLOODのメインイベント。それもトップ選手である林下詩美とのシングルマッチだった。

 天咲光由(あまさきみゆ)というリングネームは「スターダムのてっぺんで咲く」という願いを込めてのもの。キャッチフレーズは“超新星”である。といって特別に体が大きいわけではないし、アマチュアでの実績があるわけでもない。見た目も含めた注目度、期待感からの“超新星”だった。

水着グラビア、写真集も「プロレスのため」だった

 7月からはトップレスラーたちに挑む「超新星5番勝負」がスタート。ジュリア、中野たむ、朱里、渡辺桃、AZMと対戦した。結果は全敗。当然といえば当然だ。相手選手から厳しいコメントをぶつけられることもあった。

 勝ったり負けたりしながらじっくり成長する。それが普通の新人の姿だ。天咲にはそれが許されなかった。いや実際には少しずつ成長していたのだが、注目されるがゆえに“少しずつの成長”ではなかなか満足してもらえない。5番勝負というチャンスを与えられているからなおさらだ。

 雑誌の水着グラビア、写真集発売という話題もあった。周りが放っておかない、といったところ。本人としてはどんな仕事もプロレスのためだった。

「グラビアもプロレスやスターダムを広めるためにという気持ちでした。でも“グラビアやってる暇があるなら練習しろ”みたいなことも言われてしまって」

 5番勝負を終えるまでに1年ほどを要したのは、欠場期間もあったからだ。ケガだけでなく、メンタル面でも追い込まれた部分があった。注目、期待、それに伴って上がるハードル。すべてが新人には酷なものだった。

揉まれることで成長する天咲の姿

 小川氏がレスラー生活2年目の天咲を「揉まれている」と評したのは、デビューからの“狂騒”ともいうべき状態から脱したという意味ではないか。話題性という面では落ち着いたところで、あくまで一新人として試合をする。“掛け値なし”のところで試合に臨み、それを観客に見てもらう。揉まれることで成長する姿が等身大で分かる。

 5番勝負を終えた天咲は、その最後の相手を務めてくれたAZMとともにNEW BLOODのタッグ王座に挑戦表明。AZMとは昨年のタッグリーグ戦でも組んだ。2002年生まれの同い年だがキャリアの長いAZMは、苦しんできた天咲の支えと言ってもいい。

【次ページ】 安納サオリからは「まず顔が可愛い。期待される運命」

1 2 3 NEXT
天咲光由
スターダム
ジュリア
中野たむ
朱里
渡辺桃
AZM
安納サオリ
全日本女子プロレス
高橋奈七永

プロレスの前後の記事

ページトップ