Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[覚醒した挑戦者]宮浦健人「愚直な男が追いかけた背中」

posted2023/09/21 09:00

 
[覚醒した挑戦者]宮浦健人「愚直な男が追いかけた背中」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

憧れの舞台に先に立ったのは1学年下の怪物だった。そんな中で地道に積み重ねた努力がようやく実を結ぶ。7本のサービスエースで一躍脚光を浴びた男は、いかなる想いを抱いて大舞台に挑んだのか。

 2019年、日本で開催された『FIVB ワールドカップバレーボール2019』。早稲田大バレーボール部の宮浦健人は、日本対カナダ戦の試合中継が映るテレビ画面を見つめていた。

 視線の先には、満員の観客から沸き上がる歓声と、サービスエースを何度も続ける西田有志の姿があった。カメラは青ざめるカナダ選手の表情や、対照的に、大きな声で雄たけびを上げ、こぶしを突き上げる西田の姿をとらえている。

 西田の連続サーブポイントを見ながら、宮浦は幾度もつぶやいた。

「やるなぁ」

 そして、こうも思った。

「どうしたら、あんなにジャンプできるのかな」

「どんな練習をしたらスパイクやサーブを決められるのかな」

 大学生の宮浦の目に映る西田は、まぶしく、輝いていた。

 アスリートの中には、同じ競技やポジションの選手の活躍を見たくないという者もいるが、宮浦は言う。

「自分は普通に見ていましたね、ハハ。西田選手は若くしてVリーグ入りをして、プロとしてプレーしてきた分、高いレベルを経験していますし、だからこそものすごいスピードで成長したんだと思います。もちろん、最初は悔しい気持ちもありましたけど、西田選手の活躍は刺激になり、『一日も早く追いつきたい』と思いました。やはり自分より1歩2歩先を行っているという感覚のほうが強かったです。彼のプレーを参考にもしたし、勉強にもなりましたから」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3935文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

宮浦健人
早稲田大学
西田有志
関田誠大
山本龍
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ