Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[不屈の男の激白]西田有志「どん底から俺は翔ぶ」

posted2023/09/21 09:01

 
[不屈の男の激白]西田有志「どん底から俺は翔ぶ」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

18歳で代表デビューし、力強いスパイクとサーブ、そして天性の明るさで脚光を浴びた若きスター。だが昨年秋から原因不明の体調不良に苦しんできた。暗闇の中で、左のエースが見出だした光とは――。

〈人は誰でも くじけそうになるもの ああ 僕だって 今だって〉

 ザ・ブルーハーツの『人にやさしく』は、西田有志のソウルソングだ。カラオケでも熱唱して「ガンバレ!」を叫ぶ。

「江頭2:50さんのユーチューブを見て、メッチャいいなって。何より心に響くじゃないですか。人に対してやさしくっていうのがとってもいい。だって人にやさしくされたら、みんな嬉しいはずですから」

 見た目はちょっとヤンチャ系。人情味溢れる昭和の不良に似た匂いが漂う。気持ちいいくらいマインドもストレートだ。

 だからだろうか。サウスポーが繰り出す轟音うなるスパイクに、人々は魂を揺さぶられる。思いのたけを全部乗っけてくるから、心にズドンと響く。

 苦しめられてきた原因不明の体調不良からようやく解放され、優勝した8月のアジア選手権では復調の兆しを示す活躍ぶりだった。彼のポジション「オポジット」は対角を意味する。長いトンネルを抜け、最悪から最高に向かう線上の軌道に入った――。

 9月4日、沖縄での強化合宿初日。リラックスした全体の雰囲気のなかでも、西田の朗らかな表情は特に目立っていた。

「今こんなに明るくやれているので本来の自分に戻ってきているんだろうなとは感じています。前まではこんなふうにほかの人と話すのも、あまりできなかったんです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3121文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

西田有志
ジェイテクトSTINGS
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ