メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「韓国でオオタニが見られるかも?」来季MLB開幕戦を開催、韓国で“大谷翔平ドジャース移籍説”がアツいワケ「ただ、球場が17000席で“争奪戦”になる可能性が…」

posted2023/07/25 17:00

 
「韓国でオオタニが見られるかも?」来季MLB開幕戦を開催、韓国で“大谷翔平ドジャース移籍説”がアツいワケ「ただ、球場が17000席で“争奪戦”になる可能性が…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

大谷翔平の移籍は韓国でも話題に。2024年MLB開幕戦が決まった韓国では、大谷が来れば「嬉しい悲鳴」となりそうだ

text by

崔碩栄

崔碩栄Che Sukyoung

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 7月12日、MLB事務局は来年3月20・21日にロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスの2024年MLB開幕戦を韓国のソウルで開催すると発表した。アジアでは日本に続き2番目、韓国では初めて開かれるMLB開幕戦だ。中継でしか見られなかったMLBを直接見ることができるというニュースに、韓国の野球ファンは大いに盛り上がっている。

じつは「韓国野球のアメリカ開幕」が当初の目論見だった

 MLB事務局は野球のグローバル化を目指して今までメキシコ、日本、オーストラリア、英国などでレギュラーシーズンの試合を開催してきたが、今回は韓国野球委員会(KBO)との協議を通じて韓国でのMLB開幕戦招致にこぎつけた。これは2022年にKBOの新しい総裁に就任した許亀淵(ホ・グヨン)氏の積極的な働きかけによるものだ。

 実は許総裁は就任後、MLBの韓国での開幕戦だけでなく、KBOの米国開幕を推進してきた。韓国プロ野球開幕戦を米国で開催するというのは荒唐無稽な計画のように思われるかもしれないが、許総裁は50万人以上の在米韓国人が居住するカリフォルニア地域を候補地とし、これまでMLB事務局とドジャース、エンゼルス、パドレス球団を直接訪ねてKBOの開幕戦開催のための交渉を行ってきた。その過程で同時にMLB開幕戦の韓国開催に関する話が進められ、韓国で開催決定に至ったのだ。

韓国でのパドレス人気

 開幕戦を行うチームとしてパドレスが選ばれた要因としては、パドレスで主力内野手として活躍している韓国人メジャーリーガーの金河成(キム・ハソン)の存在が挙げられる。KBO出身でポスティングシステムを通してメジャー進出3年目を迎える金河成は、昨年正遊撃手として定着。ゴールドグラブ賞の最終候補3人にも選ばれ、今年はアジア出身の内野手としては初めての20-20(20本塁打-20盗塁)に挑戦している(7月23日現在、12本塁打18盗塁を記録中)。現在、メジャーリーグでプレーしている韓国選手の中で最も好成績を出しているだけに、彼とパドレスに対する韓国ファンの関心は高い。

 それだけでなくパドレスには2人のエース、ダルビッシュ有とブレイク・スネル、そしてメジャー屈指のスラッガーであるフアン・ソト、マニー・マチャド、フェルナンド・タティスJr.などスター選手が並んでいるだけに、韓国のMLBファンは大きな期待を寄せている。

【次ページ】 国民的スターが在籍していたドジャースの人気も根強い

1 2 3 NEXT
韓国野球委員会
許亀淵
金河成
サンディエゴ・パドレス
朴賛浩
柳賢振
ロサンゼルス・ドジャース
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ