SCORE CARDBACK NUMBER

2026年からの“正式参戦”。ホンダ第5期F1活動に望むこと。

posted2023/06/07 09:00

 
2026年からの“正式参戦”。ホンダ第5期F1活動に望むこと。<Number Web> photograph by JIJI PRESS

記者会見で握手するホンダの三部敏宏社長とアストンマーティンのローレンス・ストロール会長(中央のふたり)

text by

今宮雅子

今宮雅子Masako Imamiya

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ホンダは5月24日、アストンマーティンF1チームのパワーユニット(PU)サプライヤーとして2026年からのF1に参戦することを発表した。'21年末にF1から撤退したホンダではあるが、物理的には今日もレッドブル、アルファタウリへのPU供給を続けているので、実際にはパートナーチームを変えてのF1活動継続である。

 アストンマーティンは、'90年代にエディ・ジョーダンが設立したジョーダン・グランプリを起源としている。オーナー交替によってチーム名は何度も変更されたが、フォースインディア時代には年々成績を向上、中堅チームの雄としてのポジションを確固たるものにした。'21年にアストンマーティンの名を冠したチームは、トップチームに挑むべくさらなる飛躍を遂げようとしている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 596文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ホンダ
アストンマーティン

F1の前後の記事

ページトップ