メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

米記者が本音で語るWBC“日本は本当に優勝候補なのか?”「スズキとヨシダが真価を発揮すれば…」「オオタニとダルビッシュは野球殿堂入りレベル」

posted2023/02/13 11:03

 
米記者が本音で語るWBC“日本は本当に優勝候補なのか?”「スズキとヨシダが真価を発揮すれば…」「オオタニとダルビッシュは野球殿堂入りレベル」<Number Web> photograph by Getty Images

ニューヨーク・タイムズ紙などに執筆しているベテラン野球記者スコット・ミラー氏が「侍ジャパン」を分析した

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 WBCの各代表チーム出場選手が2月9日(日本時間10日)に発表され、アメリカでも大会への注目度が徐々に高まっている。本番で実力を発揮するのは、果たしてどのチームになるのか。30年以上に渡ってメジャーリーグの取材を続け、現在はニューヨーク・タイムズ紙などに執筆しているベテラン野球記者スコット・ミラー氏が今回の大会の見どころ、日本代表について本音で語った。アメリカ人の目から見た侍ジャパンとは――(全2回の2回目/#1も)

 ◆◆◆

 今大会のWBCに臨む侍ジャパンは日本で「史上最強」の呼び声が高い。ミラー氏も優勝を争う4チームに日本を入れた。

「私が考える今大会ベスト4は日本、アメリカ、ドミニカ共和国、プエルトリコですが、日本代表はアメリカから見るとミステリアスな存在です。恐らくアメリカやドミニカ共和国などの強豪チームと比べてパワーで劣ると思いますが、どの程度の打撃力なのかは実際に見るまではわからない。そのミステリアスな部分は、日本にとって有利ではないでしょうか」

「優勝はドミニカ共和国、準優勝は日本と予想」

 日本はエンゼルス・大谷翔平、パドレス・ダルビッシュ有、カブス・鈴木誠也、レッドソックス・吉田正尚、カージナルスのラーズ・ヌートバーとメジャーリーガーは5人だけ。アメリカはオールスター出場経験者20人を含むメンバー30人全員がメジャーで実績ある選手、ドミニカ共和国もFAの2人以外は全員メジャー球団に所属しスタメンは最強クラス、プエルトリコもスタメンにトップクラスのメジャーリーガーが名を連ねる。

「日本のチームにはMLBでプレーしている選手は他の3チームに比べて少ないですが、その分、相手からすれば情報を得るのが難しい。そのため、対戦する投手はほぼ手探り状態で投げることになる。知らない相手との対戦は投手にとって有利になる場合もありますが、日本は常に頭脳的で戦い方を熟知しているという印象がありますし、相手投手をどうにかうまく攻略し勝利に結びつけようとする意識が全員に徹底されているように思います。それに、他のチームと比べても野球を実にうまくプレーする。細かい1つ1つのプレーに優れ、野球の基礎がしっかり身についているという点で日本を超えるチームは他にありません」

【次ページ】 鈴木誠也、吉田正尚はどう見るか?

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ダルビッシュ有
マイク・トラウト
マニー・マチャド
ノーラン・アレナド
ポール・ゴールドシュミット
ムーキー・ベッツ
トレイ・ターナー
ウラディミール・ゲレーロJr.
フアン・ソト
フリオ・ロドリゲス
サンディ・アルカンタラ
クリスチャン・ハビエル
クレイトン・カーショー
マーカス・ストローマン

MLBの前後の記事

ページトップ