サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

泣き虫サッカー小僧がW杯へ「勇紀を象徴する写真だなあって」相馬勇紀が三菱養和で磨いた武器とは…恩師に“カタールで人生変えます”宣言

posted2022/11/21 11:03

 
泣き虫サッカー小僧がW杯へ「勇紀を象徴する写真だなあって」相馬勇紀が三菱養和で磨いた武器とは…恩師に“カタールで人生変えます”宣言<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

朗らかな笑顔を見せる日本代表アタッカー相馬勇紀。彼を育てた指導者たちに秘話を聞いた

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

カタールW杯26人で“サプライズ選出”と言ってもいい相馬勇紀。愛される性格のパーソナリティーはいかにして育まれたのか。三菱養和SCと早稲田大学ア式蹴球部時代の指導者に話を聞いた(全2回の1回目/大学時代編も)

 あいつなら何かやってくれる――その予感は現実のものになるのか。

 カタールW杯を控えたサッカー日本代表は、17日に最後のテストマッチとなるカナダ戦に臨んだ。終盤に逆転されて課題を残したが、この日唯一の得点を挙げたのがMF相馬勇紀(25歳/名古屋グランパス)だった。

気づいたらあんなにすごい選手になっていた

「ここぞいう時にゴールを決めたり、チャンスを演出するのが勇紀でしたから。カタールでも何かやってくれると本気で思っています」

 相馬の同級生で、現在は三菱養和サッカークラブで指導に励む篠田昂冶コーチは、カタールの地で躍動する幼馴染のイメージを膨らませていた。小学校6年生から一緒にボールを蹴りあった仲。何がすごいかは一番わかっている。

「0→100の速さだけじゃなく、100を0に戻すことができるのが強み。自分の方が“うまかった”と思いますけど(笑)、対峙しないとわからないすごさは当時からあった。気づいたらあんなにすごい選手になっていた。同期として誇らしいですね。勇紀らしく全力でプレーしてほしいです」

 三菱養和サッカークラブ。Jリーグの下部組織が隆盛の今も、“個性の尊重”をモットーに多くのJリーガーを輩出し続ける街クラブの強豪だ。

「勇紀も、こんなふうによくドリブルしていました。そんな子が、W杯ですよ。すごいことです」

 中学時代の相馬を指導し、現在は統括責任者を務める秋庭武彦さんは、夢中でボールを追いかける子どもたちを横目にしみじみとそう、つぶやいた。感慨深くなるのも無理はない。1975年創設という歴史ある三菱養和SCにおいても、W杯戦士の輩出は初めてのことなのだから。

最初の集合写真では端っこに座っているんですけど

 相馬が三菱養和SCにやってきたのは2008年の春、小学校6年生のときだ。布田サッカークラブで抜きん出た能力を発揮してきたドリブラーは、さらなるレベルアップを誓い、小1からスクール生として在籍していた三菱養和SS(のちの三菱養和調布ジュニア)に選手登録を移した。

 早生まれだったこともあり、同級生の中でも体格はひときわ小さく、足が速くても長い距離となればすぐに追いつかれてしまう。スクール生の頃から指導する大槻邦雄コーチは、そんな新顔にすぐに「10番」を与えた。

【次ページ】 下級生の試合にも顔を出して「お前はコーチかよ(笑)」

1 2 3 4 NEXT
相馬勇紀
三菱養和SC
早稲田大学
名古屋グランパス
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ