プロ野球PRESSBACK NUMBER

「エラーをすると泣きそうな顔をしてるでしょう?」西武・辻監督が喜んだ“リーダー山川穂高”の成長…愛された指揮官が6年間で残したもの

posted2022/10/11 06:00

 
「エラーをすると泣きそうな顔をしてるでしょう?」西武・辻監督が喜んだ“リーダー山川穂高”の成長…愛された指揮官が6年間で残したもの<Number Web> photograph by KYODO

今シーズン限りでの退任を発表した西武ライオンズ・辻発彦監督。ファンにも気さくに手を振り返す、親しみやすい指揮官だった

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

KYODO

 クライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦、埼玉西武ライオンズが敗れた数時間後、球団公式サイトから辻発彦監督(63歳)の退任あいさつの動画が配信された。終始、笑顔でファンへの感謝の言葉を紡ぐ姿は、ファンに愛された辻監督らしい最後のメッセージだった。

 勇退が発表された直後からツイッターでは「ありがとう辻発彦」や「辻監督ありがとう」のハッシュタグがトレンド入り。退任を惜しむファンの声でいっぱいになった。

「楽しかった」
「西武に戻ってきてくれてありがとう」

 感謝の言葉がツイッター上にあふれかえる。これほどまでに、ファンに惜しまれてチームを去る監督は珍しい。

2度のリーグ制覇とAクラス入り5回

 3年連続Bクラスというチームの再起を任され17年に監督就任。18年、辻監督にインタビューをした際に、監督はこう語っている。

「確かに勝つことは大事。でも何より“いいチームを作ること”が重要だと思っています。勝負事なので勝ち負けは必ずある。その中でお客様が球場に足を運んで『西武の試合が見たい』『西武の野球は面白い』と思ってもらうこと。応援しがいのあるチームになること。それがチームの魅力につながるはずです」

 6年の任期で2度のリーグ優勝とAクラス入り5回という成績を残した。その数字以上に、選手の個性を大事にし、魅力あるチーム作りを心がけてきた辻監督の功績は大きい。

【次ページ】 「人をよく見ている監督」

1 2 3 4 NEXT
埼玉西武ライオンズ
山川穂高
源田壮亮
外崎修汰
森友哉
金子侑司

プロ野球の前後の記事

ページトップ