ボクシング拳坤一擲BACK NUMBER

「井上尚弥選手は確かにすごい。でも…」プロモーター・亀田興毅が語ったボクシング界の課題とは「他の格闘技に比べて、親切じゃない」

posted2022/10/10 11:01

 
「井上尚弥選手は確かにすごい。でも…」プロモーター・亀田興毅が語ったボクシング界の課題とは「他の格闘技に比べて、親切じゃない」<Number Web> photograph by Miki Fukano

亀田興毅氏インタビューの後編。現役時代の“亀田バッシング”やJBCとの裁判を経ても、ボクシングへの感謝と愛情は変わらないという

text by

渋谷淳

渋谷淳Jun Shibuya

PROFILE

photograph by

Miki Fukano

元世界チャンピオンの亀田興毅氏は新ボクシングイベント『3150FIGHT』のファウンダー(創設者)として新たなチャレンジをはじめた。「ボクシング界の底上げ」を目指す新プロモーターが描く未来像とは――。(全2回の2回目/前編へ)

ボクシングは見る側にとって「親切じゃない」?

――前編では、亀田興毅さんがプラットフォーム『3150FIGHT』を立ち上げた理由と狙い、その反響を伺いました。話を聞いていると、他のプロ格闘技をけっこう意識しているように感じます。

 やっぱりコロナで危機感が募りました。ボクシングの興行がなくなる中で、選手やファンが他の格闘技に流出していっている印象があった。あっちのほうが華やかだ、盛り上がってる、かっこいいと。

――とはいえ井上尚弥選手なんかは実力だけでなく、人気もすごいし、海外でも評価されています。国内でも大きな会場が満員になってますね。

 井上選手は確かにすごい。でもそれは一部の選手であって、全体で見るとボクシングは苦しい状況にある。だからボクシングをもっと活気づけたい。もともとボクシングは歴史もあるし、スポーツとして認知もされています。ステータスがあるんです。でも他の格闘技と比べると、ちょっとハードルが高いというか、入りづらいところがある。そこを華やかにして、入口を広くして、ボクシングで稼げるとなれば、絶対にこっちに流れはくると思います。

――本当はもっと注目を集められるはずだと?

 ほかの格闘技はイベントの作り方とか、SNSとかYouTubeの使い方とか、見せ方がうまい。第1試合からしっかり選手のストーリーを映像で紹介するとか。ボクシングと他の格闘技を両方見た人から話を聞くと、やっぱりボクシングのほうが「親切じゃない」って言うんですよ。

――逆に言えば、親切じゃなくても十分に見てもらえた歴史がある。

 そうなんです。でもそのやり方が通用しなくなっている。だから変えないとダメなんです。伝統を受け継ぎながら、新しいものに進化させていく。たとえば演出を変えるのはそんなに難しいことじゃないんですよ。テクニカルなことですから。

【次ページ】 皇治の参戦が物議も「JBCと対立する気はない」

1 2 3 4 NEXT
亀田興毅
井上尚弥
皇治
但馬ミツロ
西島洋介
3150FIGHT

ボクシングの前後の記事

ページトップ