Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[令和と平成のエース対談]朝倉海×桜庭和志「もっと魅せて、もっと面白く」

posted2022/08/26 07:05

 
[令和と平成のエース対談]朝倉海×桜庭和志「もっと魅せて、もっと面白く」<Number Web> photograph by Rei Itaya

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Rei Itaya

その歳の差24歳、魅せる天才同士の言葉の応酬は弾みに弾み、終わりが近づくにつれ、意外な展開が繰り広げられることに……。この出会いによって、まさかのスタイルチェンジが起こりうる!? 大いなる分岐点となるかもしれない、ファン必読のクロストーク!!

――令和と平成を代表する日本人エースのおふたりですが、初対面だと聞いています。

朝倉 そうなんですよ。本当、レジェンドの桜庭さんにお会いできて光栄です。

桜庭 いやいや、とんでもないです。今日はよろしくお願いします。

朝倉 桜庭さん、僕の試合って見ていただいたことありますか?

桜庭 ごめんなさい。じつは最近の格闘技はあんまり見てないんですよ。ただ朝倉海といういいファイターがいるよってことは、よく話で聞いています。

朝倉 ありがとうございます。

桜庭 動画で見るのは昔のK-1が多いですね。セーム・シュルト対ピーター・アーツ、ジェロム・レ・バンナ対マーク・ハント、それと魔裟斗対ブアカーオ。晩酌しながら見ていると、すごく面白い(笑)。

朝倉 あの時代の格闘技はやっぱり面白いですよね。現役選手として、あの大ブームだった時代の選手や盛り上がりを、まだ超えられてないなって感じています。

――おふたりの歳の差は24歳。桜庭さんがホイス・グレイシーと90分にわたる死闘を演じた伝説の試合('00年5月)のとき、朝倉選手はまだ6歳でした。当然、リアルタイムでは見ていないわけですよね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4976文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

朝倉海
桜庭和志
ホイス・グレイシー
ヴァンダレイ・シウバ

格闘技の前後の記事

ページトップ