Number on NumberBACK NUMBER

女子サッカーの観客動員

posted2022/05/20 07:00

 
女子サッカーの観客動員<Number Web> photograph by Getty Images

3月30日、9万1553人の大観衆が集まったカンプノウで、勝利と最多観客数更新(当時)を喜ぶバルセロナの選手たち

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグはレアル・マドリーとリバプールが決勝で対戦することになった。フランスで5月28日に行われるが、欧州チャンピオンズリーグは女子のリーグも行われていて、女子のほうの決勝はバルセロナとリヨンの対戦で、イタリアで5月21日だ。

 男子の決勝は年に1度の、欧州におけるサッカーの大イベントだが、女子のほうはあまり話題になることがなかった。日本の熊谷紗希が、2016年5月26日の決勝にリヨンのメンバーとして出場して、PK戦になって5人目のPKを決めるなど優勝に貢献していたが、決勝の観客は1万5117人と、ビッグイベントと言われるほどの規模にはなっていなかった。決勝の観客動員としては、'12年にリヨンとフランクフルトの対戦がドイツで開催されたとき、5万212人ということがあったが、ほとんどは2万人以下だったのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1657文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

バルセロナ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ