沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

ソダシが見せた「アーモンドアイ、グランアレグリアに匹敵する圧勝劇」 “気難しいアイドル”が好走できた2つの理由《ヴィクトリアマイル》

posted2022/05/16 12:05

 
ソダシが見せた「アーモンドアイ、グランアレグリアに匹敵する圧勝劇」 “気難しいアイドル”が好走できた2つの理由《ヴィクトリアマイル》<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

5月15日のヴィクトリアマイルにて、豪快に抜け出し勝利したソダシと吉田隼人

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Keiji Ishikawa

 レース史上最高と言われた豪華メンバーから抜け出したのは、芝のマイル戦では無敗の「真っ白なアイドル」だった。

 古馬のマイル女王を決める第17回ヴィクトリアマイル(5月15日、東京芝1600m、4歳以上牝馬GI)で、吉田隼人が騎乗した4番人気のソダシ(4歳、父クロフネ、栗東・須貝尚介厩舎)が優勝。昨年札幌記念以来4戦ぶりの勝利を、3度目のGI制覇で飾った。

 1番人気に支持されたレイパパレは直線で失速して12着に大敗。今年のGIで1番人気は8連敗となり、年明けからのワースト記録をまた更新してしまった。

アーモンドアイ、グランアレグリアに匹敵する圧勝だった

 やはり、マイルでは強い。道中、絶好位の4番手につけていたソダシは、抜群の手応えのまま直線に向いた。吉田が手綱を持ち直してエンジンを吹かすと、手前を右にスイッチして加速。吉田の左ステッキが入ると、ラスト200m地点で、まずは外のレシステンシアを競り落とし、さらに逃げ粘る内のローザノワールもかわして先頭に躍り出た。最後はまた左手前に戻してストライドを伸ばし、2着を2馬身突き放してフィニッシュ。吉田は右手の人指し指を突き出し、喜びを表現した。

「スタートが抜群で、折り合いもついていたので、直線に入ったとき、(追い出すタイミングを)1回待ってから追い出しました。最後も伸びていたので、外から来られても、抜かれる感じはしなかったです」

 同じ勝負服で制したポタジェでの大阪杯につづく今年2つ目のGI勝ちを挙げた吉田はそう話した。

 まさに完勝だった。着差こそ2馬身と、昨年のグランアレグリアや一昨年のアーモンドアイの4馬身に及ばなかったが、史上最高と言われた強敵が相手だったことを考えると、歴史的名牝2頭のレースに匹敵する圧勝だったと言えるのではないか。

【次ページ】 ソダシ好走を生んだ“2つの理由”

1 2 3 NEXT
ソダシ
ファインルージュ
レシステンシア
レイパパレ
デアリングタクト

競馬の前後の記事

ページトップ