マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

佐々木麟太郎ら「05年世代」やっぱり黄金世代か? また見つけた“高2球児の逸材”4人…プロ野球スカウト「高3は例年なら迷う選手を3位指名も」

posted2022/05/13 17:04

 
佐々木麟太郎ら「05年世代」やっぱり黄金世代か? また見つけた“高2球児の逸材”4人…プロ野球スカウト「高3は例年なら迷う選手を3位指名も」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

花巻東高の佐々木麟太郎(2年)、2005年4月生まれ。この春も05年度生まれ世代が注目されている

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 センバツ高校野球が終わってからのおよそ1カ月、大学野球の春のリーグ戦とともに、各地で行われる高校野球の春季大会をめぐってきた。

 例によって、お目当ては今秋のドラフト対象になりそうな高校3年生たちだったのだが、実際の球場では、こんな現象が起こっていた。

 おっ、ちょっといいな!と思うと……また2年生。

 場合によっては、前評判の高い3年生よりキラリと光るプレーを見せてくれる2年生球児が、後からあとから現れて、ビックリさせてくれる。

 確かに、センバツでも、「左打ちの2年生大型スラッガートリオ」のようなキャッチフレーズで、花巻東高・佐々木麟太郎広陵高・真鍋慧九州国際大付属高・佐倉侠史朗……3人の一塁手が注目されることになったが、そうした現象は全国のあちらこちらで起こっているようで、今回、私の「行脚」の中で出会った「2年生」で、ギョッとする才能の片鱗を見せてくれた選手たちをお伝えしたい。

 2年生、2年生……というが、この4月に2年生になった選手たち。つまり、去年の今ごろは高校に入ったばかり。ちょっと前までは中学生だったのが1年経って、仮に一瞬であっても、プロ顔負けのプレーをやってのけてしまう痛快さと、なぜ?と考えても答えの出ないミステリアスなほどの潜在能力。これだから、高校野球は面白い。

「これはもう“猛肩”だ…」

◎2005年世代のニューカマー【1】鈴木叶(捕手・常葉大菊川高・2年・179cm78kg・右投右打)

 常葉大菊川高・鈴木叶(きょう)捕手(2年・179cm78kg・右投右打)は、地元で雑誌『静岡高校野球』を主宰している栗山司さんから教えていただいた選手だ。

 大型サイドハンド・安西叶翔(かなと)投手(3年・186cm87kg・右投右打)とのバッテリーは静岡県下No.1と聞いて、御殿場西高との一戦に足を運んだ。

 栗山さんとは、雑誌『野球小僧』の編集部に在籍されていた頃からのお付き合いになる。静岡の高校球児が大学、社会人でプレーするところまで追跡し、取材して記事にする。静岡の選手については、栗山さんが言うのなら間違いない。

 その通りのバッテリーだ。

【次ページ】 「これはもう“猛肩”だ…」

1 2 3 4 5 NEXT
佐々木麟太郎
花巻東高校
真鍋慧
広陵高校
佐倉侠史朗
九州国際大付属高校
鈴木叶
常葉大菊川高校
柴田樹
花咲徳栄高校
石嶺和彦
堀柊那
報徳学園高校
坂井陽翔
滝川第二高校

高校野球の前後の記事

ページトップ