Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「ショウヘイ、キュンデス!」米国実況アナが若者言葉で大谷翔平を称えた“真相”…次は「オオタニ、マジカ?」か「デンドーイリ!」かも!?

posted2022/04/19 11:00

 
「ショウヘイ、キュンデス!」米国実況アナが若者言葉で大谷翔平を称えた“真相”…次は「オオタニ、マジカ?」か「デンドーイリ!」かも!?<Number Web> photograph by Getty Images

ホームランを放ち、カウボーイハットをかぶって喜ぶ大谷

text by

山脇明子

山脇明子Akiko Yamawaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

4月15日(日本時間16日)、大谷翔平がこの日2本目のホームランを放ったとき、現地の実況はこう叫びました。「ショウヘイ、キュンデス!」。なぜこんな言葉を知っていたのでしょうか? 実は雑誌Numberでの対談で“指南”を受けていたからだったのです。これまで有料公開されていた対談記事を、特別に無料公開します。【初出『Number』1048号 2022年3月31日発売号(肩書などはすべて当時)】

臨場感溢れる実況で倍増する、二刀流中継の興奮。エンゼルス担当アナのマット・バスガーシアンと「ゴーンヌ」の近藤祐司。越境対談を誌上オンエア!

バスガーシアン(以下、V) (日本語で)オハヨウゴザイマス!

近藤(以下、近) グッドモーニング! そちら(ニュージャージー)は夜ですよね?

V そうです。こちらは夜です。

 バスガーシアンさんは昨シーズン、これくらいの時間にエンゼルスの試合を実況していましたよね。私はその声を片耳で聴きながら、日本で実況をしていたんです。日本のファンも「現地実況」という形であなたの声を聞いていると思いますよ。

V それは光栄ですね。

マイナーで約6年間、たくさん失敗をしながら学んだ

 バスガーシアンさんは昨季からエンゼルスのメイン実況を務めていますけど、一番初めはマイナーリーグのシングルAからの“叩き上げ”なんですね。

V はい。今では私のようなマイナーから這い上がってきた経歴を持つアナウンサーもだいぶ少なくなりました。でもマイナーで約6年間、たくさん失敗をしながら学んだからこそ、メジャーリーグの実況をする準備ができました。こういうキャリアの積み方が出来たことを嬉しく思います。

 正真正銘の野球実況アナウンサーですね。キャリアの積み方で言うと、私もバスガーシアンさんと同じようにNFLの中継もやっているんです。野球の中継というのは、NFLや他のスポーツと比べてどう違うと感じますか?

V 野球は何かが起こっている場面と同じぐらい何も起こっていない場面も大事ということですね。実況アナウンサーはプレーを伝えることを学びますが、野球は何も起こっていない時間が長いスポーツです。だから選手の経歴や家族、生い立ち、そして成績など、いろいろな知識を得て、ストーリーにして話す能力が必要だと思います。

 大谷のストーリーの一端である日本ハム時代、私は実況をしていましたが、彼は多くの本塁打を打ったので、そのたびに英語で“It's gone!”などと言っていて、そういったフレーズで実況する私までみんなに知られるようになりました。あなたも日本ではいまや有名人ですが、大谷を実況することで難しいことは何ですか。

【次ページ】 私がどれほど翔平のことが好きかわかるような実況をしない

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
マット・バスガーシアン
近藤祐司

MLBの前後の記事

ページトップ