2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER
千鳥・相席食堂“M-1回”もまさかの欠席…ゆにばーす川瀬名人(37歳)本人に聞く、なぜテレビに出ない?「基本、断ってます」
posted2022/04/03 17:02
text by
中村計Kei Nakamura
photograph by
Miki Fukano
3年ぶり3度目の決勝となったゆにばーす。「M-1で優勝出来たら、自分は引退する」と公言してきた川瀬名人(37歳)。千鳥の『相席食堂』(ABCテレビ)、M-1ファイナリストが出場した回で川瀬だけが欠席(相方はらのみ出演)したことが話題になったが、テレビに出ない事情とは? (全3回の3回目/#1、#2へ)
――ゆにばーすは2013年結成なので、2028年までM-1に出場できます。あと7回チャンスがある。今回で3回目の決勝進出でしたが、早い内から何度も決勝に勝ち進んでしまうと、あとが長いというか、そこからが大変な気がしてしまいます。
川瀬 いつもは決勝で負けても、次はこうしたらいいんやろなというのが何となく見えてくるもんなんです。でも今回は、めちゃくちゃ難しいですね。今回のネタの作り方、見せ方は、現時点では最高のものだという確信があったんです。でも、本質というか、もっと人間の奥を見せてくれ、みたいなんがあったんですかね。
――はらさんの目からは、どう見えましたか。
はら もう、川瀬自身だと思いますね。やっぱり、つくっちゃってるんで。自分自身をつくってしまうと、どうしても、そこを突かれる。私もまだはっきりとここだと言えないので、うまくアドバイスできないんですけど。そこは自分で見つけるしかないと思うんです。
川瀬 これ以上、がんばれっていうのか。今回、けっこう見つけたつもりでおったんですけどね。
はら 予定調和過ぎるんです。川瀬が自分で書いてるから。
川瀬 でも、今回のネタ(男女間の友情は成立するか否かをディベートするネタ)は、嘘は1つしかないんですよ。僕が実際にはらさんとディベートして負けるわけはないのに、ネタの中では負けている。そこは予定調和の逆、むしろ予想を裏切った。そこがおもしろいと思ったんですよね。あとは嘘はまったくついてない。ボケって、いうたらウソですからね。そんなこと思ってないのに、笑かそうと思ってわざわざ言うてるだけで。でも僕らの今回のネタは、自分で思うてないことは1つも言ってない。つまり、ボケてないんですよ。しゃべくり漫才を極めようと思ったら、最終的にそこに行きつくんです。嘘がなくても、その人自身の思考がおもしろいから笑えてしまうという。だから、同業者には、めちゃめちゃ褒められたんですけどね。ええネタや、って。
「人を殺しにいく目をしていたのに…」
――もものせめる。さんが、ネット上で、決勝のエンディングのとき、ももとゆにばーすの川瀬さんが錦鯉をめっちゃにらんでたみたいな書き込みを見つけたらしくて。動画を確認したんですけど、そんなににらんでました?