欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

中村俊輔が今も愛されるセルティックは“J1仕様の超攻撃型”に? 天敵→師弟のポステコグルー監督と古橋亨梧が2大キーマン

posted2021/07/24 11:00

 
中村俊輔が今も愛されるセルティックは“J1仕様の超攻撃型”に? 天敵→師弟のポステコグルー監督と古橋亨梧が2大キーマン<Number Web> photograph by Getty Images

ポステコグルー監督と古橋亨梧。J1屈指の指揮官とアタッカーがスコットランドの名門再建にどんな力を見せてくれるか

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 アンジェは、グラスゴーで早速頭を悩ませているようだ。

 先月、3年半務めた横浜F・マリノスの監督を退任したアンジェ・ポステコグルー。彼の新天地はスコットランドの強豪セルティックである。

 昨季レンジャーズにリーグ優勝を許し、連覇が9で途絶えたことでクラブの改革を託された。

 しかしプレシーズンの段階で大きな壁に直面している。セルティック・パークでプレストン・ノースエンドとのトレーニングマッチを終えたポステコグルーは、メンバーがなかなか揃わないことを嘆いた。

 負傷離脱や新型コロナウイルスのガイドラインに沿った隔離など、様々な形で主力がチームを離れているのだ。

 加えて移籍の懸念もつきまとう。エースのオドソンヌ・エドゥアールにはアーセナルらプレミア方面からの関心が絶えず寄せられており、守備の大黒柱クリストファー・アイェルは移籍を見据えてすでにチームから離脱している。

 チーム作りに苦戦するセルティック。カギを握るのは新戦力だ。

 新戦力の中で期待すべきは、やはりヴィッセル神戸から移籍した古橋亨梧だろう。

「ラストチャンス」の海外移籍でCLも狙える

 ルーカス・ポドルスキやアンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャらワールドクラスの選手と共闘し、Jリーグ屈指の点取り屋に成長した26歳。「ラストチャンス」と語るタイミングで欧州挑戦を決意した現J1得点ランク首位は、神戸ラストマッチとなったC大阪戦でゴール数を15に伸ばし、満を持してスコットランドの名門に加入する。

 覇権奪還を目指すスコティッシュ・プレミアシップはもちろん、予選を勝ち抜けば出場が決まるUEFAチャンピオンズリーグで戦う可能性もある。欧州最高峰の舞台に立ったならば、どんな活躍を見せてくれるだろうか。

 古橋のことをよく知る監督ということは間違いない。2020シーズンにはスーパーカップとリーグ戦2試合で横浜FM相手にゴールを挙げており、ポステコグルーにとっては言わば天敵のような存在だった。そんな2人が師弟関係になることもまた興味深い。

【次ページ】 下部組織にいたティアニーは俊輔を崇拝

1 2 3 4 NEXT
セルティック
中村俊輔
アンジェ・ポステコグルー
古橋亨梧
キーラン・ティアニー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ