サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

韓国エース「日本は100年経っても韓国に勝てない」から30年…日本は“永遠のライバル”とどう戦ってきたか?

posted2021/03/25 11:01

 
韓国エース「日本は100年経っても韓国に勝てない」から30年…日本は“永遠のライバル”とどう戦ってきたか?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

0-1で負けた1991年7月の日韓サッカー定期戦。試合後、ラモス瑠偉は「10年経っても勝てないよ」と首を傾げた

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 昭和の時代からのサッカーファンにとって、日韓戦は苦い記憶を呼び覚ますものに違いない。勝った試合より負けた試合が圧倒的に多く、日本サッカー夜明け前の伝説的な韓国戦──1985年10月のメキシコW杯アジア最終予選も、2連敗に終わっているのだ。

「プロとアマチュアの差を感じた」

 国立競技場での第1戦で直接FKを突き刺した木村和司は、のちに「プロとアマチュアの差を感じた」と振り返っている。当時の日本は実業団チーム主体のリーグ戦を土台としていたが、韓国は83年にプロチーム参加の「スーパーリーグ」を立ち上げていた。

「ホームの第1戦は立ち上がりから日本が攻めたけど、自分たちが引いてワシらを引きずり出す、というのが韓国の狙いだったんだろうな。アウェイで相手に攻めさせるのはまさしくプロらしくて、ワシらが戦っていた日本リーグはアマチュアで、ホームとアウェイの差はなかったからね。韓国の2点目なんて、きれいなカウンターだったし」

 ホームで1対2と競り負け、アウェイゲームも0対1で落とした試合後、木村はプロ化の必要性を痛感する。日本サッカーの未来について、キャプテンの加藤久と語り合った。

「日本も早くプロリーグを作らないと、絶対に韓国には勝てない。韓国に勝てないということはW杯に出られないと、ふたりで話したんだよ」

0-1で敗れてラモス瑠偉は「韓国を怖がってる」

 その後も韓国に3連敗を喫し、91年7月の日韓定期戦を迎える。日本は直前のキリンカップで、ガリー・リネカー率いるトッテナムに4対0で快勝するなど、同大会初優勝を飾っていた。イビチャ・オシムが監督を務めるパルチザン・ベオグラードとの連戦も、悪くない内容で終えていた。

 ところが、韓国には0対1で敗れてしまうのである。フル出場したラモス瑠偉は、試合後に首を傾げた。

【次ページ】 チェ・スンホ「日本は100年経っても韓国に勝てない」

1 2 3 4 NEXT
木村和司
ラモス瑠偉
北澤豪
三浦知良
岡田武史
チェ・スンホ
ハンス・オフト
香川真司
本田圭佑

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ