プロ野球PRESSBACK NUMBER

「お前、バカか」から安打製造機へ… 内川聖一の“特異な技術”を支える恩師・杉村コーチの教え、そして再会

posted2021/03/26 11:05

 
「お前、バカか」から安打製造機へ… 内川聖一の“特異な技術”を支える恩師・杉村コーチの教え、そして再会<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

内川の打撃技術はNPBだけでなくWBCの舞台でも鮮やかに輝いた

text by

花田雪

花田雪Kiyomu Hanada

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

3月26日に2021シーズンのプロ野球が開幕する。話題が数多かったストーブリーグの中で、注目を集めたニュースの1つは内川聖一の東京ヤクルトスワローズ入団だろう。10年間在籍した福岡ソフトバンクホークスでの“ラスト1年”と今季にかける意欲、そして唯一無二といっていい打撃技術が育まれたきっかけを追った(全2回/昨季オフの去就編はこちら)

 NPB歴代17位の通算打率.3031(2020年終了時点)、右打者史上最長タイの7年連続打率3割(2008~2014年)、シーズン右打者最高打率.378(2008年)、NPB史上、二人しか達成していないセ・パ両リーグ首位打者(2008、2011年)――。

 残してきた記録を挙げればキリがない。

 今季から東京ヤクルトスワローズでプレーする内川聖一がNPB史上に残るヒットメーカーであることに、異論を挟む者などいないだろう。

 その打撃技術、理論は同業者のプロからも一目置かれている。

接点が多くなかった森本稀哲ですら「一番の衝撃」

 以前、現役を引退した直後の森本稀哲氏が、こんな話をしてくれたことがある。

「プロ野球人生の中で、いろいろな人とバッティングの話をしましたが、一番衝撃を受けたのが内川選手でした。本当にバッティングの事を深く、細部まで考えている。年下ですけど『そんなことまで考えて打っているのか』『やはり、プロでも結果を残す選手の思考は違うな』と感じた事を憶えています」

 森本と内川は、現役時代にチームメイトになったことはない。決して接点が多かったわけではなく、森本自身も「そこまでたくさん話したわけではない」と語る。

 それでも、わずかな時間で「思考が違う」と思わせる何かを、内川は持っていた。

 2020年オフ、その内川本人から、自身の打撃技術や理論について聞く機会に恵まれた。そこで感じたのは、技術力の高さはもちろん、理論理屈に対してのアプローチの方法と考え方の多様さだった。

「自分の中で打撃について細かく考えるようになったのは、2008年から。初めて首位打者を獲った年ですね」

【次ページ】 杉村コーチに「お前、バカか」と言われた打撃感覚

1 2 3 4 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
内川聖一
福岡ソフトバンクホークス
森本稀哲

プロ野球の前後の記事

ページトップ