Beyond The GameBACK NUMBER

かっこいいのか、悪いのか。~「スポーツは男性のもの」という無意識を~

posted2021/03/10 08:00

 
かっこいいのか、悪いのか。~「スポーツは男性のもの」という無意識を~<Number Web> photograph by KYODO

組織委会長の座は森氏から橋本聖子氏に……

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

KYODO

 女性は会議で長々と話す。そう感じた経験はない。ただし、そこにいる大半は男性だったので「統計」は成立しない。

 (1)結論へ最短距離を進む。(2)あえて路傍に立ち止まり解説を尽くす。およそ世の発言はどちらかに分類される。語彙や自己顕示欲の濃淡の違いはあっても、話とは「短」もしくは「長」だ。この人のスピーチの寸法はほどよい、と感じたら、それは聞く側のコンディションが関係している。

 昔、作家の山口瞳が「結婚披露宴のスピーチは長いほうがよい」という内容を書いていた。ココロは「親だけはうれしい」。のちに理解できた。亡き父を偲ぶ小さな会があり、その若き日の奮闘ぶりを職場の元同僚がていねいに語った。息子はうれしかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 983文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

森喜朗
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ