SCORE CARDBACK NUMBER

『ラストダンス』だけじゃない。
レジェンド渾身のドキュメンタリー。
~コービーの密着映像も~

posted2020/05/30 18:00

 
『ラストダンス』だけじゃない。レジェンド渾身のドキュメンタリー。~コービーの密着映像も~<Number Web> photograph by Getty Images

'90年代に「王朝」を築いたブルズの中心選手だったジョーダン。唯一無二の存在としてNBAに君臨していた。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 世界各地のリーグが中断し、プレイグラウンドからもボールの音がしなくなった今、マイケル・ジョーダンの人気が急上昇している。全世界で4月中旬から週に1回放映・配信されているドキュメンタリー10部作『The Last Dance』(邦題『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』)の影響だ。

 この作品は、ジョーダンがブルズに最後に所属した'97-'98シーズンを中心に、ジョーダンのキャリアを描いたもので、多くの未公開映像や、ジョーダンら関係者による本音の言葉によって、最高のドキュメンタリー作品に仕上がっている。ジョーダンに憧れて育った世代はもちろん、現役時代を知らない世代にもその魅力が伝わる内容で、これが終わった後は何を楽しみにして自粛生活を送ればいいのかと嘆く声も多い。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 568文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

マイケル・ジョーダン
コービー・ブライアント
レブロン・ジェームズ

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ