新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『稽古場物語』
大相撲記者が描いた俯瞰図は、
マニアも素人も必見の緻密さ。 

text by

能町みね子

能町みね子Mineko Nomachi

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2020/03/22 08:00

『稽古場物語』大相撲記者が描いた俯瞰図は、マニアも素人も必見の緻密さ。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『稽古場物語』佐々木一郎著・画 ベースボール・マガジン社 2200円+税

 めでたいことに重版が決まったんだそうです。まさかこんなに売れるとは思いませんでした。

 ……と、非常に失礼な物言いをしてしまいましたが、なにせ私は筋金入りの大相撲ファンですから、大相撲の本が一般的にどのくらい受け入れられるのか、かえって感覚が分からないのです。私は当然この本にすごく興味があるけれど、世間的にはどうなんだろう?と。

 しかしこの本は、大相撲ファンの垣根を越えて世間にあまねく楽しまれているわけです。やはり私が好きな大相撲は自信を持って皆様にお勧めできるおもしろい世界なのだと、逆に確信できるようになりました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 694文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

名将 野村克也が遺したもの

Sports Graphic Number 999

名将 野村克也が遺したもの

 

関連記事

相撲の前後の記事

ページトップ