伊藤大祐の名言
相手のキーワードを事前に頭に入れていたことは、決勝の戦い方につながった。
伊藤大祐(ラグビー)
全国高校ラグビーで初の単独優勝を飾った神奈川・桐蔭学園。決勝前夜のミーティングで彼らは対戦相手の奈良・御所実について「学びの時間」を持った。それは戦術、キーマン分析にとどまらず、御所市の特徴、御所実ラグビー部がどんな歴史を重ねてきたかなど、コーチと部員が事細かにプレゼンしたのだという。相手がどんな高校生活を送ってきたかを知って戦う――正真正銘のリスペクトがあったというのだから驚きだ。そんなチームを作り上げたキャプテンの伊藤は、2019年度の大学王者・早稲田に進学予定。技量とともにインテリジェンスを磨き、将来の日本を背負って立つラガーマンとなってほしい。
Number995号(2020/01/17)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
伊藤大祐の最新記事

スポーツ・インテリジェンス原論
「どうする早稲田」大学ラグビー王者・帝京にまたも完敗…“油断なき才能軍団”との差は埋まるのか?「帝京はどこまで強くなる気なんだ」
生島淳Jun Ikushima
大学ラグビー
2023/07/06

スポーツ・インテリジェンス原論
早稲田ラグビーが始めた“6時半の朝練”「部員にヒアリングして」清宮イズムを知る大田尾監督41歳は“今ドキの学生”にどう向き合っている?
生島淳Jun Ikushima
大学ラグビー
2023/05/10

スポーツ・インテリジェンス原論
白熱ラグビー早明戦…念願の“年越し”を決めた早稲田がいいチームに仕上がってきた!「少なくともあと1週間、このチームを見られる」
生島淳Jun Ikushima
大学ラグビー
2022/12/28
