SCORE CARDBACK NUMBER

異能の司令塔・矢島慎也。
不遇のときを乗り越えて。
~宮本監督も信じる必殺のパス~

posted2019/11/02 18:00

 
異能の司令塔・矢島慎也。不遇のときを乗り越えて。~宮本監督も信じる必殺のパス~<Number Web> photograph by J.LEAGUE

7月には移籍後初ゴールも決めた矢島。昨季までJ1での出場は通算30試合だったが、今季は既に20試合を超えた。

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 捨てる神あれば拾う神あり――。ガンバ大阪の矢島慎也が宮本恒靖監督の下で非凡な才能を開花させつつある。

 役回りは3バックの前に陣取る司令塔。鋭いパスを広角に散らす見事な展開力はいまや国内屈指のシロモノと言っていい。

 最大の売り物は一発で相手の最終ラインの裏を突くパスだ。それも中盤の深い位置から繰り出すのだから守備側はたまったものではない。まさか――という感じである。

 矢島の仕事ぶりはまるでアメリカンフットボールのクォーターバックを思わせる。遠い距離から放つ「タッチダウンパス」の効果は絶大だ。ラインを押し上げて戦いたい相手にとっては天敵だろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 577文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ガンバ大阪
矢島慎也
宮本恒靖

Jリーグの前後の記事

ページトップ