サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

サッカー代表をラグビー基準で選出!
森保Jのリーチ マイケルは誰だ?

posted2019/09/12 20:00

 
サッカー代表をラグビー基準で選出!森保Jのリーチ マイケルは誰だ?<Number Web> photograph by Getty Images

リーチ マイケル(左)のように攻守にわたって貢献しそうな外国人Jリーガーといえば? 前線には好調なディエゴ・オリヴェイラを選出。

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Getty Images

 妄想は、自由だ。

 現実になることなんてないとわかっちゃいるけど、ついついやっちゃう。

 8月29日、ラグビーワールドカップに臨む日本代表の大会登録メンバー31人が発表されたときも、そう。過去最多15人の外国出身選手(帰化選手を含む)がメンバー入りしたことが話題になり、普段、サッカーを中心に取材している者として、妄想モードに突入してしまった。

 ラグビーの代表資格をサッカーに当てはめてみると、森保ジャパンはどんなメンバー構成になるんだろうか、と。

 選手の国籍によってプレーする代表チームが決まるサッカーとは異なり、ラグビーの代表資格は、大まかに以下のとおり。

・当該国で生まれている。

・両親もしくは祖父母の1人が当該国で生まれている。

・当該国に3年以上継続して居住している。

選手層はかなり厚くなる!

 この3つの条件のいずれかを満たした上で、他国での代表歴がない選手であれば、国籍は問われない。ということで、これらに当てはまる、森保ジャパンに加えてみたいJリーグの外国籍選手を考えてみた。

 現在、J1リーグのクラブに所属する外国人選手で、3シーズン以上日本でプレーしているのは、計34人。そのうち9人が、他国の代表チームの一員として、国際Aマッチに出場している。彼らを除く25人だって、いずれも実力者ばかりだ。もしも日本代表に加えることが可能ならば、選手層はかなり厚みを増す。

【次ページ】 GKは来日5年目のポーランド人。

1 2 3 NEXT

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

クシシュトフ・カミンスキー
エウシーニョ
レオ・シルバ
ディエゴ・オリヴェイラ
リーチ マイケル

サッカー日本代表の前後のコラム

ページトップ