スポーツ仕事人BACK NUMBER

大渕隆(プロ野球のスカウト)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byphotographs by Shinya Kizaki

posted2015/03/02 16:30

大渕隆(プロ野球のスカウト)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Shinya Kizaki

大渕隆さん。

 目をつけた逸材は逃さない。佑ちゃんや大谷の獲得に貢献したスカウトは意外な経歴の持ち主だった!

 高校や大学の逸材を探し出し、ドラフト会議であっと言わせる。プロ野球におけるスカウトの醍醐味のひとつだろう。だが、真の正念場はここからだ。北海道日本ハムファイターズのスカウト・ディレクター大渕隆はこう説明する。

「交渉って簡単に決まっているように見えて、いろんなことがある。他球団の選手と比べてなぜこの契約金なのか、とか。僕らの仕事の中で交渉はすごく比重が大きいんです」


 スカウト界において、大渕は2つの点で有名人だ。一つは大リーグを目指していた大谷翔平に26ページもの資料を示して入団に導いたこと。もう一つは元高校教員という異色の経歴を持っていることだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1265文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

プロ野球の前後のコラム

ページトップ