SCORE CARDBACK NUMBER

ウルブズを進化させたリーダー、バトラーの牽引力と勝負強さ。~13歳で家から追い出され、NBAに辿りついた男~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2018/02/05 07:00

ウルブズを進化させたリーダー、バトラーの牽引力と勝負強さ。~13歳で家から追い出され、NBAに辿りついた男~<Number Web> photograph by Getty Images

強豪揃いのウェストで上位につけるウルブズ。バトラーは攻守でハイレベルなプレーを見せ勝利に貢献している。

「僕はトンボール出身だ」

 ジミー・バトラー(ミネソタ・ティンバーウルブズ)がよく口にする決まり文句だ。出身地だけでなく、様々なことを説明できる万能の言葉なのだという。

 トンボールはテキサス州ヒューストン郊外の街。幼いときに父に捨てられ、13歳で母に家から追い出されたバトラーは、友人の家を転々としながら、その街で育った。

 高校卒業時には大学からの勧誘もほとんどなかった彼が、大学卒業時にはシカゴ・ブルズにドラフト1巡目で指名され、NBA7シーズン目の今季、4回目のオールスターに選出と、着実にのし上がってきた。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

ジミー・バトラー
ミネソタ・ティンバーウルブズ

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ