SCORE CARDBACK NUMBER

フランスTOP14で初先発、五郎丸の覚悟を感じた夜。~激しいタックルに耐えることで、仲間として認められる~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2016/12/10 17:00

フランスTOP14で初先発、五郎丸の覚悟を感じた夜。~激しいタックルに耐えることで、仲間として認められる~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

トゥーロンはこの夜パリに31-12で完勝。第12節を終えた現在、リーグ5位につけている。

 1年前はこんな移動は想像してなかったなあ……南仏を走る列車に揺られながら、そんな思いが頭をよぎった。

 前日はアジアと欧州を分かつ地の古都トビリシで、ジョージアと日本のテストマッチを取材していた。昨年のW杯で躍進した最強メンバーを並べたジョージアに、日本代表はたくましく逆転勝ちした。芳醇なジョージアワインで祝杯をあげ(ジョージアはワイン発祥の地といわれている)、一夜あけて、記者はフランスのマルセイユへ飛び、トゥーロンを目指した。欧州最強クラブの一角「ラグビー版・銀河系軍団」と謳われるRCトゥーロンに加わった五郎丸歩の、フランスTOP14初先発試合を取材するためだった。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

五郎丸歩

ラグビーの前後のコラム

ページトップ