SCORE CARDBACK NUMBER

一足先に4年後の五輪へ、東京五輪スタッフも奮闘。~170人がリオ入りし、あらゆることを見学中~ 

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph byKYODO

posted2016/08/11 09:00

一足先に4年後の五輪へ、東京五輪スタッフも奮闘。~170人がリオ入りし、あらゆることを見学中~<Number Web> photograph by KYODO

4年後の東京五輪へ向けて、スタッフの戦いは始まっている。選手同様、勝負の1カ月だ。

 本番真っ最中のリオデジャネイロ五輪の中枢オペレーションエリアでは、4年後の東京五輪に向けた運営サイドの研修も真っ盛りだ。

「東京2020組織委員会」は170人の職員をリオに派遣。五輪期間中に国際オリンピック委員会がリオ五輪組織委員会と協力して提供している「オブザベーション&エクスペリエンス・プログラム」に参加させている。

 狙いは、東京五輪の運営で実務に当たるメンバーがリオ五輪のバックステージに入り、実際に現場で行なわれているオペレーションを自分の目で見ることによって、東京五輪の運営計画を検証していくというもの。計画が現実に即しているかどうか、目の前で起こることすべてが検証のための判断材料となる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 564文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京五輪
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ