丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

遼よ、退くのも勇気だ。
~丸山茂樹だからこそ言える、
日本復帰のススメ~ 

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph byKYODO

posted2017/08/29 07:00

遼よ、退くのも勇気だ。~丸山茂樹だからこそ言える、日本復帰のススメ~<Number Web> photograph by KYODO

日本で史上最年少賞金王になった石川も、米ツアー5年目の今季は苦境に立たされている。

 全米プロでの松山英樹の姿には感動しました。全米や全英でも、いつメジャーを勝ってもおかしくない次元にいましたが、あとは巡り合わせや運の領域だと思います。最終日バックナインでの優勝争い。ホールアウト後、どういう気持ちだったのか……。もう、僕がどうこう言えるものではないです。

 一方で気になるのが石川遼です。6試合連続で予選落ち(8月16日現在)。次戦のウインダム選手権で優勝争いをしない限り、来季シード権の行方は下部ツアーでの戦いに持ち越される苦しい状況です。本人は「入れ替え戦でも何でも出る」と話す一方で、試合後には「自信がない」というコメントをしている。どうも、その時の感情で物を言ってしまっている感じがして、目指すものを見失ってしまっている気がします。こういう時は早く自分を立て直すことが先決です。調子が悪く、自信もないなら試合に出ても意味がない。修復するとなると海外でやるよりは一度休憩して、日本でゴルフをやる態勢を整え直す方がいいのではないか。最近の遼を見ていて率直に思います。そういうことを相談する人や、本人が納得できる話をしてくれる人が近くにいるのかな、と心配にもなります。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 955文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

日本代表 運命の一戦。

Sports Graphic Number 934・935

日本代表 運命の一戦。

 

石川遼
丸山茂樹

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ