川口能活の名言
いつかは監督をやりたい。勉強して、下積みもして、経験を積んで、いつか必ず。
川口能活(サッカー)
「多くの人に支えられて、これまでサッカーを続けることができました。今は感謝の気持ちしかありません」。1994年に横浜マリノスに加入以来、25年間にわたって日本サッカー界を支えてきた守護神が、2018年11月14日、引退会見を行なった。川口の豊富な経験は必ずや指導者としてプラスになるはずだ。
Number967号(2018/12/06)
川口能活の最新記事

Number Ex
「精神的に毎日がきつかった」日本代表の10番・中村俊輔がいま明かす“失意のW杯”「チームメイトも腫れ物を触るように俺を見るわけで…」《NumberTV》
二宮寿朗Toshio Ninomiya
サッカー日本代表
2025/02/27

話が終わったらボールを蹴ろう
「正直、メンバーは凄かった」稲本潤一が忘れ難き“サンドニの惨敗”とドイツW杯の「最強」代表…でも現代表には「普通に負けるでしょ(笑)」
佐藤俊Shun Sato
サッカー日本代表
2025/02/14

高校サッカーPRESS
「“クビになった保険”で大学進学は…」「高卒30歳で正規就職は困難」トッププロを逃した元選手が伝えたい“サッカー引退後”を考えた人生
阿部博一/小野ヒデコHirokazu Abe/Hideko Ono
高校サッカー・サッカー日本代表
2024/12/28
