SCORE CARDBACK NUMBER

劇的な復活を遂げたローズが片時も
離さない“宝物”。~リーグ4位の
3ポイント率でNBAのMVPも~

posted2018/12/11 15:00

 
劇的な復活を遂げたローズが片時も離さない“宝物”。~リーグ4位の3ポイント率でNBAのMVPも~<Number Web> photograph by Getty Images

ローズは好調を維持し、平均19.1得点、3.4リバウンド、4.5アシスト、3P成功率46.4%を記録(11月26日時点)。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 デリック・ローズ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)が片時も離さずに持ち歩いているモスグリーン色のボールがある。通常の3倍の重さのメディシンボールで、それでいて、ふつうのボールのように弾むので練習にも使える。今は同じボールが売られていないらしく、ローズは人に預けることなく、宝物のように常に持ち歩いている。数年前に試合後の十数分間、行方不明になったときには、見つかるまでパニック状態だったという。

 ローズは「これは僕の“ウィルソン”なんだ」と、映画『キャスト・アウェイ』で、無人島に漂着したトム・ハンクス演じる主人公が、バレーボールに“ウィルソン”と名付けて大切にしていた話に喩えた。ローズ自身はボールに名前はつけていないし、ここは無人島ではない。しかし6年半前に左膝前十字靭帯を断裂して以来、様々な故障に苦しみ、チームから見放され、居場所を求めて転々とする孤独を経験したローズにとって、ボールが心の拠り所だったという点では同じだった。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

デリック・ローズ
ミネソタ・ティンバーウルブズ

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ