Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

松坂世代「その他大勢」がトップに。
和田毅、思考派左腕というプライド。

posted2017/08/12 09:00

 
松坂世代「その他大勢」がトップに。和田毅、思考派左腕というプライド。<Number Web> photograph by Tadashi Shirasawa

端正な顔立ちとスタイルは早大時代から変わらない。36歳を迎えてもなお自らを研ぎ澄ますからこそ、和田はプロの一線級で戦えている。

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

Tadashi Shirasawa

日本復帰した昨季。15勝で最多勝を獲得すると、
'17年は開幕戦のマウンドを託され、8回112球、
5安打1失点に抑える好投で白星を挙げた。
いまだ衰えを見せない左腕の内面に迫る。
Number926号(4月26日発売)の記事を全文転載します。

 和田毅がまだ20代の半ばだった頃。

「地球って、なぜ回るのかなとか考えたりすることありませんか? 自転とか公転とかいう意味合いではなくて」と突然問いかけてきた。まるで哲学者の物言い。不意を食って二の句が継げない筆者を見ながら、若き日の和田はフフフッと笑っていた。

「えー、それ本当に僕でしたか? スミマセン、覚えてないです。そんなことを言っていたなんて、なんかヤな奴ですね(笑)」

 いや嫌味どころか、逆に和田の投手として、人間としての凄みを感じた。だから、約10年が経った今でも忘れられないのだ。

 疑問を持つから、常に考える。

 考えることは努力や成長の第一歩だ。

「一眼レフカメラの購入を考えていて」と“取材”。

 最近もふとした日常でその顔を覗かせる。インタビューの日、グラウンドの片隅でポートレートの撮影を終えると、和田はカメラマンへ“取材”を始めていた。

「それ、どこのメーカーですか? じつは一眼レフカメラの購入を考えていて。さっき2台を使い分けていたじゃないですか。撮られながら、どう写り方が違うのかな、光の具合かな、そもそも変える理由は何だろう、と気になっていたんです」

 写れば何でもいいわけではない。質に拘る。衝動買いも好まない。吟味する。

 和田は「思考派」のピッチャーである。

 一番の武器はストレートだと自負するが、球速は140km前後だ。速球派とは呼べない。しかし技巧派でもない。

 考えを巡らす。準備にも余念がない。

 だから和田は、今でも松坂世代のトッププレーヤーであり続けられる。

【次ページ】 メジャー帰りの時点で懐疑的な向きは少なくなかった。

1 2 3 4 5 NEXT
和田毅
福岡ソフトバンクホークス
松坂大輔
新垣渚

プロ野球の前後の記事

ページトップ