筒香嘉智の名言
打てなかったのは、ただ、僕の技術不足です。
筒香嘉智(プロ野球)
2017WBC準決勝アメリカ戦。1点ビハインドの8回裏2死一、二塁というチャンスの場面で、侍ジャパン不動の4番打者、筒香に打席が回ってきた。2ストライクと追い込まれた後のチェンジアップを捉えると打球はライトスタンドへ……と思いきや、フェンスを超えることはなく、ライトのグラブに収まった。わずかに芯がズレたのか。NPB球なら多少のズレをごまかせても、メジャー球は真芯を捉えなければホームランにならない。紙一重の差を埋める技術が、筒香にはまだ備わっていなかった。
Number924号(2017/03/30)
筒香嘉智の関連記事

NumberWeb Topics
桑原将志〈西武の新リードオフマン〉「僕はもう、正解だと思っています」初めて語ったFA移籍…あえて「険しい道」を選んだ理由
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
プロ野球
2026/04/21

ハマ街ダイアリー
「自分には驕っていた部分があった」DeNA牧秀悟がWBCの苦闘で得た気づき「近藤健介さんや森下翔太の助言で、打撃を180度変えないと、と」
石塚隆Takashi Ishizuka
プロ野球
2026/04/20

獅子の遺伝子
「その言葉に、涙がこぼれていました」DeNA→西武の“ガッツマン”桑原将志「FA移籍の葛藤」心を支えた筒香嘉智からの電話「違うチームに行っても…」
佐藤春佳Haruka Sato
プロ野球
2026/04/18
