Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<孤高の横綱の告白>
白鵬翔 「日本国と相撲道と私」

posted2014/12/31 11:30

 
<孤高の横綱の告白>白鵬翔 「日本国と相撲道と私」<Number Web> photograph by Kazuhiro Kitahara

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

Kazuhiro Kitahara

九州場所で32回目の優勝を果たした目は、涙で滲んでいた。
直後のインタビューでは敬慕する大鵬や相撲文化を守った明治天皇、
果ては大久保利通への感謝をも述べた横綱の、深意はどこにあるのか。
冬巡業の支度部屋で、現役最強の男がその重い口を開いた。

 2014年11月、満員御礼の九州場所千秋楽。大歓声のなかで32度目の優勝を果たした横綱は、唇を震わせ、溢れ出る涙をぬぐっていた。優勝インタビューでは、まずは敬慕する元横綱大鵬への想いをモンゴル語で母国に伝えた。さらに大相撲文化を守った明治天皇、明治維新の元勲大久保利通の名前を口にし、天皇陛下への感謝の言葉をも述べる姿があった。白鵬の言葉の深意と、その心境を探る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4629文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

白鵬
大鵬

相撲の前後の記事

ページトップ