NumberEYESBACK NUMBER

大鵬と並ぶ記録を打ち立てた白鵬は剛柔あわせ持つ横綱。
~幕内優勝32回は吸収力にあり~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph byKYODO

posted2014/12/22 10:10

大鵬と並ぶ記録を打ち立てた白鵬は剛柔あわせ持つ横綱。~幕内優勝32回は吸収力にあり~<Number Web> photograph by KYODO

九州場所は高安に敗れて14勝1敗。来年の1月場所で5連覇に挑む。

 草原ははるか遠くへと続く。少なくともそう映る。土俵には限りがある。土を詰めた俵で囲われた競技の場は大男には窮屈なほどだ。

 白鵬、先の九州場所において32度目の優勝。かの大鵬と並ぶ史上最多記録を達成した。

 雄大なモンゴルを故国とする横綱は、島国の小さな土俵、その有限なる空間を無限に使う。だから負けない。キーワードは「吸収」である。

 身長が192cm、体重は157kgの堂々たる体躯、あらゆる譲歩を拒むような鋭い視線、不機嫌と紙一重の張り詰めたオーラは無慈悲のイメージを発散する。ただし、取り口は腕力と闘争心に頼ろうとしない。むしろ柔らかく吸い込むのだ。そのことで狭い土俵に自在を得る。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

白鵬

相撲の前後のコラム

ページトップ