SCORE CARDBACK NUMBER

新関脇と小結の活躍が博多っ子を熱狂させるか。
~逸ノ城、碧山、勢が挑む九州場所~

posted2014/11/13 10:00

 
新関脇と小結の活躍が博多っ子を熱狂させるか。~逸ノ城、碧山、勢が挑む九州場所~<Number Web> photograph by KYODO

入幕2場所目の関脇昇進は昭和以降最速。笑顔で番付表を手にする逸ノ城(左)と湊親方(右)。

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

「関脇が元気な場所はおもしろい」といわれる大相撲。11月の九州場所では、ふたりの新関脇が登場した。西関脇は、先の9月場所で新入幕ながら13勝、優勝争いを盛り上げた逸ノ城。かたや東の関脇は、ブルガリア出身の碧山だ。192cm、197kgの体躯は、逸ノ城にも匹敵する迫力で、師匠である春日野親方(元栃乃和歌)も、「馬力はピカイチでしょう」と太鼓判を捺す。右四つを得意の型としているが、そのパワーを駆使した突き押しの威力も驚異的だ。

 約2年で十両にスピード出世し、2度の小結経験を持つが、いずれも負け越した経験がある。「重心を低く、もっと腰を割った相撲を。はたかれて前に落ちないよう下半身の強化も大事」と周囲から言われ続けてきたという。いまなお克服中だが、なにより素直な性格で、稽古熱心な碧山。熱の入った稽古後に、たびたび口周りに傷をつくり、痛々しく血を滲ませていた姿を思い出す。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 479文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

逸ノ城
碧山

相撲の前後の記事

ページトップ